ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

【手作り①】バスポンチョ完成

こんばんは、ぽろんにゃです。

 

やっと1作目が完成しました、手作り赤ちゃんグッズ。

バスポンチョです。

 

 

 

手作りのきっかけ

私が手作りをしようと思ったきっかけは妊娠発覚後に購入した〝たまひよ〟でした。

何の気なしにパラパラめくっていた本に、手作りコーナーの記事があったのです。

その記事に載っていた赤ちゃんがめっちゃ可愛くて一目惚れ。(全然知らない人の子ですけど😅)

それで、私も自分の子供に着せたい❣️と思ったんです。

パッと見、私にも作れそうな簡単そうな感じがしたのも後押しされました。

 

制作にあたり

先ずは生地の購入から。

楽天のお買い物マラソンなるイベントが開催された時、旦那が何か購入したいものがあれば言うようにとの事だったので、ついでに注文。

本当はテンションが上がるような可愛い生地が良かったけど、最初だしシンプルな方がいいかな、とも思い…。とりあえず購入。

 

いざ、制作開始

生地のカットまで

先ずは届いた生地を切らないと。

と言うことは型紙が必要ですね。

たまひよ記事の型紙をコピーし、生地に乗せて、縫い代を加味して生地をカット。

 

実は、この作業が私には1番辛かったです。

この時の私はダイニングテーブルを作業台にする事に対抗があり、リビングルームのコルクマットの上(床)に直に座って作業をしていました。

勉強机も隣の部屋にあるのですが、そちらは暖房を入れてなく、その為に電気代を掛けるのは嫌だったので。

 

臨月に入ったお腹が邪魔し、縫い代線を引くのも一苦労。

ハアハア言いながら線を引く私を見かねて、旦那がテーブルでやればいいのに、と。

やっぱり?😥

次回からはそうする。とりあえず今回は時間は喰ったものの、終えてしまったから…

後は、縫い代線で生地をカットしたら、縫うのみ❗️

 

ひたすら縫う

生地のカットさえ終えたら、後は縫うのみ。

それでも途中糸が絡まって何度もやり直したり、糸が針から抜ける度に糸通しを使ったりと中学校以来の裁縫に悪戦苦闘してました。

縫っている最中に、1番最初の型紙のミスにも気付いたりして…😱

それでも何とか終えて。

 

最後はスナップボタンを付けてお終い

縫いが終わったら、後はスナップボタンを付けて完成です。

(本当はもう1つアレンジしようかずっと迷っていましたが、それはもう少し慣れてからにしようと改めました)

 

スナップボタンは、私の手持ちは金属製しかなく、たまひよ記事にはプラスチック製との記載あり新しく購入した物を付けました。

私自身、金属アレルギー持ちなのと、子供用だから念のため。

 

今は器具を使用せず、簡単に手で付けられるものがあるんですね!

素晴らしい。念の為試してみたら問題なく、見た目も可愛いのでこちらを採用❣️

 

完成

そして、完成しました!

🔽

f:id:poronnya:20171127220254j:imagef:id:poronnya:20171127220420j:image

色味は1枚目の写真が正しいです。

スナップボタンを入れようと俯瞰で撮影したら、色味が変わってしまいました…

何故か理由わからず、、、

 

見本はパイル生地を採用してますが私は今回2重ガーゼ生地を更に重ね、4重ガーゼにしました。なので見本とは若干質感が変わります。

でもこれはこれで有りかな。

 

まとめ

やはり私は筋金入りの不器用でした。

おそらく、これはかなり簡単な部類の手作りコーナーだと思います。

それでも異常に時間掛かりました。

 

私の手縫いでは洗濯に耐えられるかも不安…

でも、子供を想いながら作った事はいつか本人に話してあげたいなぁ。

 

実は次の分の生地も買ってしまったので後1回は頑張る予定です。

出産前に間に合うかな?

頑張れ、ワタシ!

それでは、また。