ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ラクレット(八丁堀)ランチ

こんばんは、ぽろんにゃです。

 

週1検診後ランチは、こちら。

ラクレット (八丁堀)

  

  

表看板

f:id:poronnya:20171129064229j:image

本当は別のもう少し遠くにあるお店を目指していたのですが、

どうしてもトイレに行きたくなってしまい…

近くで入れそうなお店 に駆け込んでしまいました😥

 

私のお目当て

目当ては日替わりランチ。

牛肉のクリーム煮と肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケに惹かれる❣️

 

いざ、お店へ着いてオーダーしようとすると…

日替わりランチと鶏肉ランチは売切れとの事😫

食べたい候補2つともないなんて…

一瞬出ようか迷ったけど、大人だし流石に我慢。

 

オーダーしたのは

 

f:id:poronnya:20171129065352j:image

選んだのは、ハンバーグ&海老🦐フライ!

¥950

お子様に戻った気分😙

ちゃんとトイレを済ませて待つ事数分。

来ました〜

 

f:id:poronnya:20171129070227j:image

メニュー写真に無かった小鉢が2つ付いてる。

ここに更にサラダ🥗とコーヒー☕️と生卵が付きます。(セルフ)

また、ご飯とお味噌汁はお代わり無料。

全部食べたら結構なボリュームじゃない?

せっかくだから、ご飯お代わりしちゃおうかななんて思いつつ、食べ始める。

 

小さいけど海老フライが2つ。揚げたてで衣はサクサク。

大きいよりむしろこのくらいのサイズが女性には丁度良いです。

ハンバーグは手の込んだデミグラスというより懐かしい感じ漂うソース。

これはこれで安心感。ご飯が進みます。

写真では分かりにくいですが、海老フライの下にはショートパスタもスタンバイ。

フレンチフライは油っぽくて残しましたが、

少量多品種つまめるのはポイント高いですね❗️

 

セルフの葉っぱサラダバーはあまり興味ないけど、豆腐は嬉しい。

小鉢のフライはクリームコロッケでした。

さりげなくポテトサラダもある!

こういの、サラリーマンは好きそう。

 

最後にオレンジジュース

食後のコーヒーが、オレンジジュースも選べる事は黒板で確認済み。

でもコーヒーしか見当たらなくて聞いてみると…

それは隣のお店(同じ系列店)にあるんですと。

あれ?と思いながらもコーヒーを飲んでしまおうか迷っていたら、

隣のお店からジュース🍹を注いで持って来てくれました。

ありがとうございます😊 

 

感想

手間暇掛けたハンバーグステーキというより、レトロな喫茶店で食べる洋食ランチと言った風情で懐かしい味でした。

私は不要だけど、葉サラダに生卵とご飯、味噌汁はお代わり自由なのでサラリーマンは助かるのかな?

 

まとめ

副菜の種類は多いし、お代わり自由だし

近くで働く人に愛されるお店ではないかと思います。

今回売切れだった肉じゃがコロッケ、食べたいかも。

ふと思い出した頃に来たく なる、そんなお店かも知れません。

ご馳走さまでした🙏