ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

旦那が居ない日の晩御飯

こんばんは、ぽろんにゃです。

 

今日は旦那が飲み会の日😆

なので、晩御飯は思いっきり手抜き&1人の時しか出来ないメニューです❗️

 

 

メニュー

それは…お好み焼き。

いや、旦那もお好み焼きは食べますよ。

ただ、ついこの間食べたばかりなんです。

だけど、私には早く次のお好み焼きを食べたい事情がありまして…。

 

実は、先日お好み焼きを作った時に、ミスをしてしまったのです。

元々お好み焼きを作る予定で材料は買って置いたのですが…まだお好みソースが有るのに新しいソースを開けちゃったの…。

だからどうしても古い方は早く使い切りたくて。

 

それと、旦那がいる時はどうしても肉や魚介を入れてあげないと可哀想な気がしてしまうけど、1人なら野菜だけで作れるので本当に余り野菜で作れるから。

 

材料

f:id:poronnya:20171201215844j:image

小麦粉50g

出汁100ccくらい?

キャベツ

大根

ネギ

かぼちゃ

卵  1ケ

 

全てが適当でもし失敗しても食べるのは自分だけだから全然問題無し😜

火さえ通ってればOK。うーん、楽❣️

 

まとめ

今迄お好み焼きって作った事無かったんですよね〜

こんなに便利なのになんでだろう。

子供がいる家庭で、ホットプレートで焼くものだと思い込んでいたかも知れないです。

後はお店で食べるもの?

 

よくよく考えると、私が実家に住んでいた間でも、一度も食卓に上がった事がないからかも知れません。

家の食事って、やっぱり子供に与える影響が大きいんですね…

母子家庭で育った私は小さい頃は殆ど手作りのご飯を食べて来なかったんです。

高校生くらいの時から兄姉が作ってくれて居ましたが、その頃にはアルバイトとかもするようになりあまり家に居た時間も少なくて。

社会人になってからの記憶がボンヤリ有るくらいですかね〜。

それでも、姉の作るご飯が美味しかった事は覚えています。

グルメな人で外で食べるのも大好きで、作ってくれるご飯も美味しかった。

一時期はご飯もケーキも、ホームベーカリーを使ってパンも作ってくれていたのでその影響は凄く受けました。

やっぱり手作りがいい、と。

ただ、仕事しながらだと難しくて楽する方に走っちゃうんですけどね😓

 

ま、anyway、

私にとっては野菜処理としての位置付けの方が大きいお好み焼きだけれど、色んなバリエーションが出来るから楽しいことも今なら分かる訳で、これからちょいちょい作って、ソースを消費したいと思います。

 

いつかパンも作れるようになるかな?

その前に作った事もないオカズの方が先か。

自分の嫌いなものも作らないとダメだよね?

難しいけど子供の為に少しずつ頑張ります❗️