ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ プリン

こんばんは、ぽろんにゃです。

明けましておめでとうございます。

育児に追われ、バタバタで新年を迎えています。。

でも、我が子と迎える初めての新年だから、やっぱり特別ですね。

 

さて、記事は普通なんですが、

今回はおやつにスタンダードなプリンを作りました。

今まではパステルのなめらかプリンを目指して生クリーム使用し、トロトロ食感のプリンを作るのが私の中でブームだったのですが、いちいち生クリームを購入するのが面倒なんですよね。

それと、今年から家族が増えたので、家にあるシンプル材料で作れるのがやっぱり大事。

 

 

f:id:poronnya:20171231230413j:image

プリン材料 

卵   2個

砂糖    大さじ4

牛乳    400ml

バニラエッセンス

 

カラメルソース材料

砂糖  大さじ2

水     小さじ1 

差水  大さじ1/2

 

上記でプリングラス2個、ココット2個分出来ます。2人でおやつに食べるのに 丁度良い分量です。

プリンそのものの甘さは控えめですが、カラメルがあるので十分です。

 

作り方

材料を混ぜて、濾して、蒸す。

蒸す際の水は鍋に1cm程度。

弱火で10〜15分加熱。

火を止めて10分余熱で火を通す。

簡単3ステップで完成するのに滑らかで美味しい❣️

驚きました。

ただ、ちゃんと卵の白身を切ってなくて濾すのに凄く時間掛かってしまいまして。

普通のザルでは無く、小さい茶漉しを使用してしまったせいもあるかもしれないです。

適当に卵を混ぜた事を後悔しながらやっとの思いで濾しました。

でも、これが重要!

出来上がったプリン🍮は生クリームも使用してないのにとても滑らかなんです。

 

それに、生クリームを使用すると卵の大きさによってはトロトロになり過ぎてジュース状になってしまい、硬さが足りなかったりという難しさもあるんですが、これはそんな心配もありません。

蒸し用の水は鍋に1cmほどなので、誤ってプリン容器に水が入ってしまう心配もないし、火を止めた後余熱で火を通すのでガスの火をずっと見てないといけない、なんて事も無いので助かります!

 

まとめ

今回プリンを作ったのは旦那からのリクエストだったのですが、子供にも安心だし日々のおやつに良いのではと思いました。

早速おやつリストに入れようっと😋

 

早く子供にも食べさせてあげたい。

元々旦那がプリン好きな事は知っていたけれど、今まで積極的に作ろうとは思わなかったのです。

でも子供に良いかもと思うと、是非作らねば!という気になるので不思議ですね。  

(ごめんね、旦那。)

離乳食としてもいけるかしら⁉️

そこは分からないので後でちゃんと調べないといけませんね〜。

では、また。