ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

年末〜新年のおやつ デコレーションケーキ

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は、年末〜新年に掛けて食べたおやつの記録です。

 

この年末年始は、私達夫婦にとって家族3人で迎える初めての年であり、記念すべき特別なものになりました。

また、リフレッシュ休暇を育児に当ててくれた旦那への感謝を込めて、ケーキを作る事にしました。クリスマスにアンテノールのショートケーキが食べられなかった旦那のリクエストでもあります。

ロールケーキ?orショートケーキ?

最初に旦那からショートケーキが食べたいとの依頼を受けたとき、ロールケーキのレシピで作り、スポンジを巻かずにカットして作ろうと思っていました。

でも、たまにはホールケーキもどうかと思い、せっかく新年を迎える事もあって久しぶりに円形ケーキにする事にしたのです。

 

材料(18cm丸型 1台分)

スポンジ

薄力粉  90g

卵    3個

砂糖     100g

牛乳  30g

バター  15g

サラダ油  15g

 

生クリーム

生クリーム  200ml

砂糖   15g

 

飾り用

洋ナシ  1/2個

ブドウのコンポート(頂き物)

 

作り方

スポンジ

f:id:poronnya:20180102114504j:image

1.牛乳とバターをレンチンした後サラダ油を混ぜておく。

2.卵を卵黄と卵白にわけ、シフォン生地のようにまずは卵白と砂糖でメレンゲを作る。

3.艶のあるしっかり目のメレンゲが出来たら卵黄を加えて綺麗な卵色のメレンゲに。

4.薄力粉を入れてさっくり混ぜる。

5.4の生地をミルクバターにほんの少量入れて混ぜたら、今度はそれを生地の方に2回に分けて入れ、良く混ぜる。

6.生地を型に流し入れ、数回空気抜きをする。

7.170度で40分〜焼く。

8.焼き上がったらまた数回型ごと落とし、焼き縮みを防ぐ。

9.濡れ布巾で全体を覆い、冷ます。

 

生クリーム

生クリームを入れたボウルの底を氷で冷やしながら砂糖を入れてホイップする。

 

あとは冷めたスポンジをカットして、クリームで仕上げ❗️

 

f:id:poronnya:20180102114546j:imagef:id:poronnya:20180102114610j:image

洋ナシのカットが雑で見た目が…

本当は1番上のスポンジも上部はカットした方が良いのですが、家で食べるケーキなので今回は割愛。

 

出来上がり

f:id:poronnya:20180102115031j:image

凄く久しぶりにデコレーションケーキを作ったので忘れてましたが、生クリームは200mlでは足りませんでした😱

1.5〜2パック使ってたっぷりのクリームを挟むのが好きなんですが…

 

まとめ

今回は丸型でスポンジを焼いてデコレートしましたが、スポンジを3枚にカットするのに手間取ってしまい、生クリームも足りませんでしたー。

スポンジはシフォン生地を作るようにやったのでフワフワなのですが、どちらかと言うとスポンジよりクリームメインのケーキが好みなので…

次回からはロールケーキのレシピで巻かずに四角くカットしてデコレートしようと思います。

 

分量もちょっと多いので、6等分して大晦日〜3日間のおやつとして食べました。

(今日で最後です)

ご馳走さまでした🙏