ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ きな粉クッキー

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日のおやつはきな粉クッキーです。

暫くきな粉が余っていたのが気になっていて、作りました。お正月なので、お餅で消費できる可能性も有るんですが、我が家はきな粉でそんなに沢山お餅を食べるとは思えないので。

きな粉クッキー🍪

材料

f:id:poronnya:20171231061450j:image

薄力粉    70g

砂糖       20g

きな粉   10g

スキムミルク  15g

サラダ油   20g

水  20g

塩   ひとつまみ

 

作り方

1. 秤にビニール袋を乗せ、油と水以外の材料を全て入れる。

2. 袋ごと振って良く混ぜる。油と水を入れ、良く混ぜる。

3. 生地が纏まったらビニールを切ってクッキングシートの上に出し、好きな形にカット。

4. 170度のオーブンで15分焼く。

 

この日は用事があって出掛けなければならず急いでいたのですが、その合間をぬって15分程度で生地を作り、オーブンへ。

出掛ける準備をしてる間に焼き上がりました。

 

ビニール袋で作るレシピは何度か見かけた事ありますが、楽そうだと思いつつも挑戦した事はありませんでした。

今回は時間がない中で、でもどうしても焼いてから出掛けたかったのでやってみました。

 

洗い物が少ないのは良い❗️ 

成形やカットで毎回ラップを使用するのも勿体ないので、今度からクッキーはビニール袋で作るのもありですかね〜。

私はランチにクッキーを作って食べているので、毎日の事だと結構影響ありますから。

 

きな粉の栄養価 

きな粉は大豆を炒って粉にしたものなので、栄養価が高いです。

改めてその主な成分を調べてみました。

 

タンパク質

食物繊維

葉酸

カリウム

カルシウム

鉄分

亜鉛

 

更に機能性成分としてイソフラボン。

更年期障害や骨粗鬆症の予防に有効と言われていますよね。

ただし、1日の摂取量に制限があり、75mg以上はいけないそうです。

きな粉大さじ1杯で16mgなので、大豆製品を食べる際は要注意ですね。

 

便通に効果のある食物繊維、貧血には鉄分と亜鉛。

タンパク質は筋肉や肌、臓器を作ったり、疲労回復や免疫にも関係します。

 

大豆だと調理する必要が有りますが、既に粉になっているきな粉は吸収し易くなっているので、本当に女性は積極的に摂るべき食材ですね!

 

まとめ

元々きな粉好きで牛乳に混ぜて飲むつもりでしたが、あんまり手をつけておらず

記憶にあるのはミルク餅で使用したのが最後かな?

今更ながらもっと活用しておくべきだったと思います。

 

クッキーやスコーン、ミルク餅に限らず、他にも利用できないか探して今後は沢山摂っていこうと思います!!

 

それでは、また。