ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

産後の悩み

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は産後の悩みについてです。  

悩み① 傷口の痛み

まぁ、これは皆さん経験する事でしょうし、避ける事も難しいので何とも言えませんが…

悪露もあるし傷口は痛いし、まともに歩けませんよね。

私は、会陰切開が無いようにネットで調べたカレンデュラオイルを購入し会陰マッサージをしていましたが、結局切開する事になってしまったので非常に残念でした。

これは出産記でも記事にしましたが、お産の激しい痛みの中で苦しんでいたにもかかわらず、医師が会陰切開をスタッフに伝えた声や、切られた瞬間の音、その言葉を聞いた時に残念に思った気持ちなどはかなり鮮明に記憶しています。我ながらかなりショックだったのでしょう😞

 

悩み② 激しい浮腫み

産後、気がつくと足が激しく浮腫んでいました。

出産後は人生初の子育てに無我夢中だったのと、浮腫みは痛みなどが全く無いので、病院にお見舞いに来てくれた母親に指摘されるまで全く気付きませんでしたが、見てみると結構酷いことになっていました。

f:id:poronnya:20180104074002j:imagef:id:poronnya:20180104074050j:image

大根足ってこう言うことかな、なんてボンヤリ考えてしまったくらい酷いですよね。

友人にも凄く心配されました。

ただ、産後の浮腫みは知っている人と知らない人で反応にかなり差があったので、それは面白かったです。

NICUで勤務していた事もある看護師の友人は私の足を見ても驚く事はなく(知ってもいたし、本人も経験があるので)産後に鍼を受けたら排泄がかなり良くなったとアドバイスをくれました。

一方、薬剤師の友人はこんな浮腫み見た事無いとかなり私の足を心配していました。

写真にもあるように、くるぶしなんか腫れ上がっている感じですもんね。

因みに右足は医療用の着圧ソックス履いてます。

入院中不安になり何度か助産師さんや医師にも聞きましたが皆さん仰る事は一緒で、いずれ良くなります、と宥められました。

退院後も暫くは全然回復の兆しがなくて、調べた所下記の文言が。

 

ーーーーーQUOTEーーーー

出産して母乳がでるようになると、母乳をつくるのに体の水分が使われ、体の水分量が減ります。
すると、逆に水分をためようとする働きがでます。

この時の働きが、むくみとなって出てしまうのです。


また、出産によるホルモンのバランスがかわり、リンパの流れが悪くなると、また血行が悪くなり、むくみの原因となることがあります。

出産はやはり体に大きな負担がかかりますので、腎臓にも負担がかかった結果むくみがでてしまうようです。


出産後のむくみで、足だけにむくみがでるという方が多いです。

これは、「産褥血栓症(さんじょくけっせんしょう)」といわれるもので、出産前後の安静によって血流が悪くなることにより起こります。

 ーーーーーUNQUOTEーーーー

 

私はお産中に出血があったのも要因かもしれません。

結局完全に浮腫みが引いたのは退院して17日くらい経過していました。

時間は掛かりましたが、多くの人が経験していると知ってからはそんなに焦りはしなかったです。徐々に良くなってきているのも分かりましたので。

 

まとめ

まだまだ産後の悩みは尽きません。

他の分はまた今度。では。