ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

産後の悩み② 授乳問題

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は産後の悩み第2弾です。

授乳の悩み

私の(もしかすると多くの方の)最大の悩みは授乳です。

入院中は多少の失敗はあったものの、その都度助産師さんのアドバイスを頂き何とか乗り切りました。

 

突然の夜泣き

退院してから暫くは同じ様な感じで授乳していたのですが、ある夜突然泣き止まなくなり、断続的に数時間泣き続けたんです。

オムツでも無いし、母乳あげようとしても手で払うし、眠くてグズってる感じではなく。

もしかして何処か痛いのでは?病院に行くべきなのか判らず、夜中に産院に電話☎️してしまいました。

本当は陣痛が来た時に連絡する番号だったので担当が違うのですが、電話越しに子供の泣き声が聞こえたのでしょう、対応してくれました。

電話で事情を聞いた助産師さん曰く、母乳が足りていないかも知れないと。

え?

乳首を近づけたら手で払ったから、てっきりお腹は空いてないのだと思っていたのに? 

先ず熱がないか測って、問題無ければ粉ミルクをあげましょう、という事に。

熱はない。じゃあ、粉ミルク。

あげたら凄い勢いでミルクを飲み干し、その後眠りについたのでした。

この日以降、子供が手で払いのける仕草が私を戸惑わせる事に…。

 

2週間後の確認

上記事件?以来、基本は母乳だけど激しく泣いてどうしようもない時は少し粉ミルクを足すようになりました。

そんな状況で数日過ごしましたがこのままで良いのか不安だったので、生後2週間で母乳相談に行くことに。 

結果、順調に体重も増えていて一安心。

聞きたかった事項を相談し、特段現状から大きく変える事はなくこのまま続けていくという結論に。

 

突然、乳首を嫌がる事件

ところがその母乳相談から数日して、突如母乳を飲まなくなりました。

ギャン泣きして乳首を咥えようとしないのです。こちらは今までと何ら変わっていないにもかかわらず、です。

数日後に区の助産師さんが自宅訪問をしてくれる事になっていたので、そこで相談する事にしました。

 

助産師さんのアドバイス

体重から計算すると、生後2週間で測った時までは丁度良い成長度合いだったものが、そこからの6日間で明らかにペースが落ちているとの事でした。

原因は定かではないものの、赤ちゃんが突然飲まなくなった時というのは母乳(乳房)に何かトラブルが起きている事が多いそうです。

その為、産院かもしくは近くの母乳ケアをしてくれる所に相談に行くと良いとアドバイスを受けました。

 

続く。