ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

抱っこ紐との闘い

こんばんは、ぽろんにゃです。

日々、悩みは尽きないですね。

本日は抱っこ紐に関してです。

 

2種類の抱っこ紐

私達は、新生児期に使用する抱っこ紐を2種類用意していました。

1つは私が使用する布タイプの抱っこ紐、"ボバラップ"と旦那用の"ベビービョルン"の抱っこ紐です。

数多くある抱っこ紐。

たまひよを見ても産院にある雑誌を見ても、抱っこ紐とベビーカーは特集を組まれるほど多種多様で本当に悩みました。

 

ボバラップ

f:id:poronnya:20180114230113j:image

今人気の抱っこ紐はどれもゴツく、確かに安定しそうですが皆んな同じ様なのばかり、という印象でした。

その中でこの布タイプのボバラップを選んだ理由は…

1. 密着度が高くて赤ちゃんが1番安心できると思われた。

2. 使用している人が少数で、人と被らない。

3. 使用者の口コミに、抱いて2〜3分で眠りに落ちるとあった。

4. 母親に包まれている赤ちゃんの絵面がとても可愛いらしくて、私もこんな風に抱っこしたい❗️と思った😍

 

練習不足

こうして決まったボバラップ、私達はふるさと納税で購入(返礼品)。

普通に購入してもそれほど高くないものですが、少しでも節約と思いまして。

抱っこ紐は産まれてすぐ必要なのでかなり早めに選んでおり、出産の大分前に手元に届いておりました。

ただ、妊娠中はお腹が大きくて試す事が出来ず、産まれてから練習しようと考えていました。流石に妊娠中に締めつけるのは無理だったので。 

 

出産後

ところが、いざ出産したらとても抱っこ紐の練習をする暇なんて無いんです。

1ヶ月は外出出来ないからその間に、と安易に考えていた私は浅はかでした。

それと、旦那用にベビービョルンもあったので、私が駄目ならそちらを使用すれば良いという甘さもあったかも知れません。 

旦那は産まれてすぐに実践練習していたので…。

 

外出時になって

1ヶ月は外出は控える予定でしたが、母乳相談などで何度か子供と外出する事になってしまいました。

柔らかくてストレッチのきく素材なので、ぶっつけ本番でいけるか?なんて考えていましたがあえなく失敗。

泣き止まないので取り急ぎの外出は旦那のベビービョルンを使用していました。

 

ついにボバラップで!

流石にそろそろ練習しなくては、という事でやっと子供をボバラップで抱っこする事に。

機嫌が悪くなるといけないので、お腹を満たしてから挑戦すると、大人しく抱かれてくれました!

ただ、用事に想定外に時間が掛かってしまい、外出して戻るとギャン泣きでした…😥

まぁ、初めてなので仕方ないですよね。

でも一度でも外出出来たことは自信になり、これからは大丈夫と思いきや…

翌日2回目の挑戦であえなく撃沈。

昨日のがトラウマになってしまったのか、ボバラップで抱こうとした瞬間にギャン泣きに。

それともオシッコ(オムツ交換)のせい?

それでも強制的に抱っこしようか迷いましたが、本当に今後全く駄目になると困るので、1日空ける事にしました。

 

ボバラップで快適に外出出来るようになるにはまだ時間が掛かりそうです。

続きはまた今度。

それでは。