ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

人形町 魚久の京粕漬

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は人形町にお出かけした際に有名な粕漬のお店に寄ったのでご紹介します。

京粕漬  魚久  人形町店

f:id:poronnya:20180121230358j:image

大正3年創業で本店も人形町にある老舗の店舗です。

粕漬や味噌漬は好きなのですがあまり自分で購入する事はなく、外食の際にメニューにあると選んでおりました。

なので専門店へ足を踏み入れるのは初めてで、少し緊張しました😓

 

ここ人形町店は、知らなければ通り過ぎてしまうような小さい店構えでしかもオフィス街にポツンとあります。

粕漬けは好きなのでお店の存在は何となく気付いていましたが、旦那が老舗だと教えてくれなければきっと入る事も無かったでしょう。

 

店内へ

店には15種程度の粕漬けが陳列されていました。

お魚以外にもホタテやえいひれの粕漬けなどがあり、えいひれには物凄く惹かれました。お値段も¥500しなくてリーズナブル❗️

初めはとりあえず内容を見るだけのつもりが、実際お魚を見たらやっぱり買いたくなるもので。

珍し物好きとしては是非えいひれを選びたいところでしたが、初めての購入なのでまずは王道のお魚にする事に。

ブリ、鮭、たら、鰆などどれも魅力的です。

 

選んだのは

金目鯛粕漬白味噌(ニュージーランド産)

¥810/一切れ

f:id:poronnya:20180121233747j:image

国産と迷って、ニュージーランド産に。

価格が倍もするんです。

普段スーパーなら¥500/パックでも高く感じる私には、ニュージーランド産ですら悩みました。

でも、買って正解!

鯛の甘味が感じられ、しっとりホロホロの身でご飯が進むこと。

美味しく頂き、満足でした😋

 

副菜は

f:id:poronnya:20180121235715j:image

高野豆腐の煮物です。

出汁  400ml

砂糖  大さじ1

みりん  大さじ1

醤油  小さじ1弱 

塩  少々

 

少し甘めの味付けがホッコリします。

日本人で良かったとしみじみ。

でも砂糖はもう少し減らしても良いかな。

実は、高野豆腐を作ったのは初めてなんです。ずっと作りたかったのですが中々手が出せなくて。

今まで乾物は切干大根とヒジキくらいしか作ってませんでした。

今回初めて高野豆腐とおからパウダーを購入!

おからパウダーは最近流行ってますよね?

お手軽な少量サイズが売ってたのでお菓子に使用したくて買いました。

そちらはまた後ほど別記事でご報告します。

 

それではまた。

ご馳走さまでした🙏