ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

フリー乳健

こんばんは、ぽろんにゃです。

先日区のフリー乳健なるものに行って参りました。

フリー乳健とは?

12月に区の助産師さんが我が家を訪問してくれた際にこの制度の存在を知りました。

正式には、乳幼児健康相談と言います。

 

⚫︎時間/ 13:00-14:00

⚫︎場所/ 区の保健所

⚫︎頻度/  月に1回、曜日で決まっている。

医師、助産師、管理栄養士の方などが居て、身体計測や各種相談に応じてくれます。

 

我が家に1番近い保健所は基本、毎月第3金曜日(祝日などの時や、他の事情によって変わる事もあるようです)が該当日でした。

但し、他の地区の保健所は別曜日で設定されているので、そちらで受ける事も可能だそうです。

その通称の通り、時間は短いですが無料で受けられる行政サービスです。

私も2回ほど母乳ケアには行きましたが、毎回掛かる費用を考えるとそう頻繁に行くのも躊躇われます。

なので、このサービスを最大限に活用すべく行って参りました。

 

手順

保健所に行くと1階入ってすぐ目の前で受付をしておりました。

1.渡されたアンケートに記載をして母子手帳と一緒に提出

2.名前を呼ばれたら、あとはスタッフの指示に従って順次流れていく

 

渡したアンケートに相談事項を記載するので、その内容で順番を決めているようです。

 

息子の順番

1.身体計測

2.助産師さんとの相談

3.医師に相談

 

息子は丁度1ヶ月半の時期だったので、身体計測、母乳相談と湿疹について等その他気になる事を聞いて来ました。

スタッフの皆さん早口で、一瞬聞き逃したりしましたが、対応は丁寧です。

 

まとめ

保健所に着いてから途中オムツ交換もして、最後終わったのは丁度1時間後でした。

 

相談内容に依りますが、スタッフの方々凄くスピーディ。短時間で多くの人を捌くので対応の早いこと。

相談中も不備のある私の抱っこを修正したり、気付かなかった子供のウンチにもいち早く察知されました…

 

私が到着した時は10数人くらいでしたが、帰る頃には倍くらいの方が居ました。

時間設定が平日の1時間だけなのでてっきり閑散としてるのかと思いきや、大人気です。 

無料だから当然ですかね😓

次回も時間には遅れないように気をつけます。

 

知らないと損する行政サービス、結構あるのかもしれません。

情報見逃さないように、気をつけたいと思います。

それでは、また。