ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ささやかな幸せ

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は、最近感じているささやかな幸せに関して綴りたいと思います。

1.子供の湿疹が良くなって来た

生後2週間目くらいから、息子の顔に湿疹が出来始め、年明けくらいからは首元にも広がってしまいました。

産まれてすぐのスベスベお肌に頬ずりするのが大好きだったのに。

いずれは自然に治るかと思っていましたが一向に良くなる気配無く、保湿ローションやオイルが肌に合わないのかと止めてみました。

それでも良くならずフリー乳健で相談した際、確かに湿疹に何かをつけるのは刺激になる可能性があると言われました。

ただ、最終的には赤ちゃんの肌は乾燥寄りになるので、様子を見ながら色々試した方が良いとアドバイスを頂きました。

ネットで調べた結果、やっぱり乾燥は良くないらしい!と結論づけた旦那は、それ以降私が引くぐらいクリームを息子の顔に塗りたくったのです。

内心は逆効果なのでは?と疑問に思っていましたが何と!みるみる湿疹が治ってきました。

旦那は息子の湿疹をいたく気にしており、きっと治してあげたいという執念が通じたのでしょう😅

やっぱり赤ちゃんのスベスベは守ってあげたい。今では心置きなく頬ずりしています❤

せっかく良くなったので、我が家で使用しているクリームを紹介します。

f:id:poronnya:20180207215710j:image

太陽油脂株式会社

パックスベビー ボディークリーム(顔、からだ用)

容量は少ないですが、先ず試すには良いですよ。

ウチの子には合いました。

もし良ければ参考にして下さい。

 

2.湯船に浸かれる

最近、本当に寒いですよね。

東京でも雪が降り、その後も寒さは厳しいですね。

我が家は乳幼児がいるので、基本一日中暖房を使用しています。

けれど最強寒波と騒がれるほど寒いこの時期はそれでも足は冷え切っています。

子供に最適な温度が25〜6度なので、設定温度も決して高くは無いですし、授乳で胸をはだけたら朝晩はめっちゃ寒い😵

 

こんな時に嬉しいのは、お風呂の時間。

最近しみじみ、お風呂の有り難みを感じています。

私は末端冷え性で元々冬には湯船に浸かりたい派でした。ただ仕事をしているとどうしても時間が遅くなる事もあり、そう言う時は残念ですがシャワーで済ませます。

よって、基本は週末、プラス余裕があれば平日何日かお風呂というのがここ数年の流れでした。

ところが、昨年の今頃部署を異動してからは平日に早く帰れる日が殆ど無くなってしまったのです😱その為、冬でも週末しか湯船に浸かれないようになりました…

そして妊娠。私は12月に出産しましたが、お腹が大きくなった昨年秋〜産後1ヶ月は当然シャワーの日々。

寒いけどこればかりは仕方がありません。

でも!1ヶ月検診でお風呂の許可が出て、今は子供と一緒に入浴出来るようになりました❗️❗️

 

授乳もあるしゆっくりは出来ないけど、それでも毎日湯船に浸かれる喜びと言ったら!

ここ最近忘れていた感覚が蘇って来ました。

 

あぁ、今日も早くお風呂に入りたい。

そう思える、それが出来る。

こんな普通の毎日が実は本当の幸せなのかな。

そう思える日々が、これからもずっと続きますように。

それでは、また。

お休みなさい。