ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

記念植樹?

こんばんは、ぽろんにゃです。

妊娠、出産してから初めて知るサービスが多くてびっくりしています。

今回は私の住む区の記念植樹に関してご紹介します。

見慣れない課

ある日、見慣れない区役所の課から郵便が届きました。

環境土木部 水とみどりの課 緑化推進係…

封筒に誕生記念植樹の申込ハガキ在中と書いてあります。

怪し過ぎる。

てっきり寄付しろ、という依頼だと思いこんでしばらく放っておいたんです。

するとその中身を見た旦那が、子供の名前を付けられるらしいよ、と教えてくれました。

⁉️

木に子供の名前👶? 

誕生記念植樹とは

子供の誕生を祝し、記念植樹を行うものです。

対象者:

昨年1月1日〜12月31日までに誕生し、12月末現在住民登録済みの人

申込方法:

ハガキか電子申請

内容

⚫︎住まいの近くの公園に桜を1本植樹

⚫︎桜の木に子供の名前を印刷したプレートを設置

⚫︎氏名掲載を希望しない場合は申込は不要

 

つまり、申込してもしなくて公園に桜を植樹していて、希望すれば氏名を掲載できる、という事らしいです。

植える桜は1本なので、 複数名の氏名が書かれたプレートを設置するのでしょう。

詳しくは分かりませんが、来月3/10(土)に記念式を行うようです。

式当日〜4月末までは仮プレートで、5月中旬に正式なステンレスプレート設置との事。

仮プレートで名前の確認をするようにとの事です。

ちなみに、これは無料です。

まとめ

正直言うと、本当の最寄りの公園ではありません。

それでも公園に桜が植樹され、そこに息子の名前が記載されるなら、かなりの記念になると思い、申込ました。

公園が潰されない限り残る筈だし、子供が成長して分かるようになったらその木の下でお花見したら楽しいですよね🌸(お花見出来る場所かどうかは不明ですが)

粋な計らいだなぁと思いました。

自分達で出来る事ではないので、嬉しいです😆

 

出産後、区内で使用出来る地域券(加盟店で使える商品券のようなもの)をくれたり、魅力的なサービスだなぁと感じています。

これで認可保育園を増やしてくれたら本当に助かるな。

住民が喜ぶサービスがもっと増えますように。

どうぞ宜しくお願いします😌

それでは、また。