ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

我が家の恵方巻き

こんばんは、ぽろんにゃです。

少し前になりますが、我が家の節分おやつについて。

興味無かった節分

節分、今までは我が家には縁のない行事でした。

年に1度くらい、思い付いた時におやつとして炒り大豆を買うくらい。会社でおやつに摘んだりしていました。

皆んなに配ったら結構喜んでくれて、たまに食べると何気に美味しいんですよね。

そんな風に購入する大豆以外では夫婦2人の生活では豆撒きはもちろん、恵方巻きにも全く興味は無く、行事として認識していただけでした。

ただ、産休に入り今まで見なかったテレビを見る時間が増え、様々な恵方巻きが発売されている事を知り、思いついたのです。

ウチにぴったりの恵方巻き

それはロールケーキ❗️❗️

テレビで黒いクレープ生地で巻いたデザート系の恵方巻きが紹介されていたのを見て、だったらとロールケーキを作ることに。

これから我が家の恵方巻きはこれにしよう。

材料

生地

卵  M4個

薄力粉  70g

砂糖 80g

サラダ油 30g

水 30g

生クリーム

生クリーム 200ml

砂糖  15〜20g

作り方

1.卵白に砂糖の半量を少しずつ加え、角が立つまでメレンゲを作り、冷蔵庫で冷やしておく 

2.別のボウルに卵黄と残りの砂糖を加え白くもったりするまで泡立て、サラダ油と水を加える

3.2のボウルに薄力粉を振るい入れ、良く混ぜる

4.3のボウルにメレンゲの1/3量を混ぜ、更に1/2量のメレンゲを加えてさっくり混ぜ合わせる

5.今度はメレンゲの方のボウルに生地を全部移して、またさっくり混ぜ合わせる

6.天板に生地を流しこみ、高い所から落として気泡を抜いたら 180度のオーブンで10分程焼く

7.焼き上がったらまた高い所から落とし、焼き縮みを防ぐ。すぐにラップをぴったりかける。

8.生地を冷ます間に、生クリームに砂糖を加えて氷で冷やしながら泡立てる

9.生地にクリームを塗り、あればフルーツも一緒に巻いて終わり!

暫く冷やして落ち着かせたら完成です。 

出来上がり 

f:id:poronnya:20180210235550j:image

ほら、恵方巻きっぽい。

f:id:poronnya:20180210235640j:image

1人分にするとこの長さ。

断面を考えずに巻いたら、🍓の向きを失敗した…缶詰のフルーツではなく、生の苺を巻いたのは初めてなんですが、爪が甘いのが私らしい😞

そもそも苺のカットの仕方が違うんでしょうね。

結局カットして食べる

f:id:poronnya:20180211000337j:image

因みに、生地の色が濃い目なのは、我が家ではキビ糖を使用している為です。

食べる時は普通にカットします。

やっぱり恵方巻きとは言えないかな?

まぁ、理由をつけて食べたいだけですね。

まとめ

もうずっとお世話になっている、生地がシットリ、甘さもちょうど良くて大好きなレシピです。

何度巻いても綺麗な真ん丸にはならないけど、食べて美味しいから幸せ❤

来年はココア生地で作って恵方巻きに寄せたら、もっと雰囲気出ますかね?

抹茶も良いな。

これからは節分が楽しいイベントになりそうです。

ご馳走さまでした😋😋