ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

煮豆つくりました。

こんばんは、ぽろんにゃです。

煮豆に挑戦しました。

作ってみたくて、でも手間がかかるイメージがあっていつも手が出せず、初の試みです。 

購入したのは

f:id:poronnya:20180208232129j:image

金時豆です!

美味しいですよね〜😍

近所のスーパーにはこの1種しかありませんでした。少量だけど、初めてには程よいです。

我が家は旦那が甘いおかず&豆を食べないので、普段は食卓に並べません。

でも今回はどうしても作りたいものがあり、購入しました。

作り方

初なので、豆が入っている包装袋に記載されている煮方で作ります。

煮豆 

1.豆を簡単に洗い5〜6倍の水に3〜4時間漬ける。

2.そのまま強火で4〜5分煮立て、灰汁をとる。

3.蓋をして中火で(水が減ったらヒタヒタになるまで足しながら)柔らかくなるまで煮る

※指でつまんで潰れる柔らかさまで。

➡︎私は食べて確認しましたが、このやり方だと煮すぎる可能性あります。煮崩れも結構ありました。

味つけ

4.塩ひとつまみ、砂糖はお好みで、3回程度に分けて投入し煮ます。

これで甘煮の完成です。

なんだ、時間は掛かるけど簡単ですね。

出来上がり

甘煮の出来上がりはこんな感じです。

f:id:poronnya:20180209152638j:image

程よい甘さで良いじゃん!

これで全体の1/3量くらいです。

残りは2つに分けて冷凍しました。

今思うと味つけしてから冷凍すれば良いのに、味つけ前に冷凍しちゃいました。

袋にそう書いてあった為です。

でも使うたびに味つけをしなくてはならず、ちょっと面倒。

次回からは味つけてから冷凍します。

本当に作りたかったもの

私が金時豆の甘煮を作りたかった理由は、これです。

f:id:poronnya:20180209154054j:image 

じゃん❗️

豆蒸しパンです〜。

思った通りほんのり甘くて美味しい〜😋😋

私、パン屋の金時豆パンが大好きです❤️

パン屋にあると、必ず買うと言っても良いくらい。

パン生地は違いますが、蒸しパンにも絶対合うと思い、どうしても作りたかったのです!

ホワホワで幸せ😝幾らでもたべられちゃいます。

スコーンと比べて食感が軽いからマズイぞ、食欲が止まらない…ま、いっか。

食べる為に作ったんですもの。

 

この金時豆と一緒に小豆も買いました。

小豆もパンにもお菓子にも合いますよね〜、今から楽しみです。

作ったらまたご報告します。

 

ご馳走さまでした🙏