ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

バレンタインデザート

こんばんは、ぽろんにゃです。  

少し前になりますが我が家のバレンタインをご紹介します。

今年はチョコには拘りません。

生クリームのレシピ

今年は生クリームを使用します。

何故なら、節分のロールケーキを作った時に旦那が生クリームを2パック購入して来たからです。

おそらく、年末にデコレーションケーキを作った際に、クリームが足りないと話していたのを覚えていたのだと思われます。

その為1パックはバレンタインで使う事に決めていました。

 

生クリームマドレーヌ2種

材料

卵  1個

砂糖  50g

薄力粉  50g

BP  2g

生クリーム  50cc

インスタントコーヒー 小さじ1(コーヒーver.)

作り方

1. ボウルに薄力粉とBPを混ぜておく

2. 別のボウルに卵、砂糖を入れ、混ぜる

3. 1に2を少しずつ加え、混ぜ合わせる

4. 最後に生クリームを加え混ぜる

5. バターを塗った型に生地を流しこみ、180度で15分焼く

 

プレーン生地はこれで終わり。

コーヒーver.は薄力粉とBPのボウルに小さじ1のインスタントコーヒーを混ぜるだけ。

 

出来上がり

f:id:poronnya:20180216000141j:image

こんな感じになりました。

シェル型9個、ローズ型6個出来上がりました!

ちょっと甘いけどしっとりで美味しい❤

人にプレゼントする時はこれくらいの甘さにしても良いかな?

ただ毎回マドレーヌを作る際の悩みがあるのですが、シェル型で焼くと焼き目が綺麗に付かないのです。

元々このレシピは油分を使用してないので表面が剥がれやすいのですが、バターを使用しても型にちゃんと下処理しても綺麗な貝の模様が出来ません。

その為、写真も裏側で。。

味は美味しいから尚更悔しい。

型のせいもあるのかな?未熟な私のせい?

後でちょっと調べたいと思います。

 

生クリームケーキ(追加作成)

上記のマドレーヌは2種類で半パックの生クリームを使用してます。

もう半分はシュークリームを作る予定でしたが…息子がすぐグズって手が掛かるので、焼いたら終わりのケーキを作る事にしました。

材料

卵 1個

薄力粉  100g

BP  2g

砂糖  50g

生クリーム  100cc

純ココア  10g

作り方

1. ボウルに薄力粉、BP、純ココアを混ぜておく

2. 別のボウルで生クリームと砂糖を加え混ぜる

3. 卵を加え混ぜる

4. 3に1を振るい入れ、さっくり混ぜる

5. サラダ油を薄く塗った型に入れ、170度で40分弱焼く

 

本当はドライフルーツとチョコを少し入れる予定でしたが、息子が泣き出し諦めました。

カロリーを考えたら、控え目で良いか。

出来上がり

f:id:poronnya:20180217091447j:image

少しバレンタインを意識してココアケーキに。

滅多に買わない生クリームを使用し、ノンオイルでケーキを。

でも、食べてみるとちょっとパサついてる?

生クリーム使ってるのにおかしいな…

旦那の提案でパンのように少しトーストしてバターを塗ると美味しく頂けました。

この為に純ココアを購入したので、少し試行錯誤してみます。

 

それはさておき、旦那にはこれらのデザートがバレンタインである事は念押ししました。

ホワイトデーが楽しみ😝

それでは、ご馳走さまでした。