ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ブラウン(八丁堀)

こんばんは、ぽろんにゃです。

先日外出から帰る途中に普段開いている筈のないお店がオープンしていたので、思わず入ってしまいました。

 

お店はこちら

ブラウン  (八丁堀)

日比谷線八丁堀の駅から5分程度でしょうか?

どちらかというと人通りの少ない道沿いですが、この近辺には私の好きなお店が幾つかあるんです。

それはさておき、こちらのお店は通常はパンとケーキ、焼菓子などを売っていますが、バレンタインの時期はチョコレートも登場してました。

購入したのは

ロールケーキ

¥280

f:id:poronnya:20180127170806j:imagef:id:poronnya:20180127170819j:image

包装紙も素敵😍

ただ、食い意地がはっているとこの包装紙を外す事すらもどかしい。

仄かな甘味の小豆とそれを包みこむ柔らかなクリーム。頬張ると思わず笑顔になってしまいます。

抹茶はそれほど濃くなく、あっさりしていて幾つでも食べられる気がします。

チョコケーキ

名前忘れましたが、黒い何とか…でした。
¥320

f:id:poronnya:20180127172026j:image

2層のガナッシュクリームがスイーツ好きの食欲をそそります。

少し甘めのチョコクリームとその上にはほろ苦いキャラメルクリーム。

スポンジと一緒に食べるとトロけるような甘さが口いっぱいに広がります。

こちらは1つでガツンと来るチョコケーキ。でも決してクドクありません。

 

あぁ、予想外の日に美味しいケーキが食べられる幸せ。寒い日に外出して良かったと思わず喜んでしまいます。

 

また、別の日に買ったパン2種をご紹介します。

牛肉コロッケパン  

¥210

f:id:poronnya:20180201132821j:image

一般的なのと違い、コロッケが柔らか過ぎないんです。

出来立てを買い、食べたのは30分後くらいでしたが衣がサックサクで美味しい!

(食べる前に数分トースターで焼いてますが、多分それだけではないと思います。)

パンは普通の柔らかバンズなのでサクふわが楽しめます。

小ぶりサイズが、複数食べて丁度良い大きさです。少しずつ何個か食べたい人に嬉しいですね。

 

揚げクリームパン

名前忘れてしまいましたが“コロナード”だったかな?
¥150

f:id:poronnya:20180201150324j:image

あんドーナツのクリーム版

懐かしい揚げパンという感じがします。

こちらは時間が経つと少し油っぽくなりますが揚げてあるので仕方ないですかね。 

買ったら直ぐに食べましょう。

 

まとめ

このお店の看板商品は"るれっと"というドーナツ型のクッキーのような焼菓子です。

私達夫婦も大好きで、寄ると必ず購入。

最近は割れ煎餅ならぬ、割れるれっと(お買得商品。割れたものの詰合せ)を専ら買っています。小さい食べきりサイズがちょうど良いんですよ。

素朴でしっかり硬さがあり、噛むほどにバターの香りと小麦粉の味がするイチオシなんですが、他のケーキやパンも美味しい❤

 

オフィス街にあるお店なので客層を意識してか、11時半頃から焼き立てのパンが並びます。

フライングした近くのサラリーマンがお昼直前に買っていく姿もしばしば。

 

どれも小ぶりサイズですが美味しいので、近くにお越しの際は寄ってみて下さいな。

それでは、ご馳走さまでした🙏