ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

成長の証?

こんばんは、ぽろんにゃです。

最近の息子の様子が少し変わって来ました。

指しゃぶり

生後2ヶ月を過ぎて直ぐから、突然指しゃぶりをするようになりました。

お腹が空いているのだと思い込んでいましたが、そうとも限らないそうです。

それまでは反射的に動いていた腕を意識的に出来るようになって来た証だそうで、無理矢理止めるのではなく、むしろ褒めてあげるように区の助産師さんからアドバイス受けました。

チュパチュパする音が気になるなら意識を逸らすようにして遊んであげると良いそうです。

私は音は平気ですが、手の汚れが気になっていました。

でも、そうやって強くなっていくんだそうです。

ヨシヨシ、菌に負けない子になるんだよ、息子😙

ヨダレ増える

指しゃぶりをし始めたのと同時期くらいから、ヨダレが出るようになって来ました。

それまでは、スタイの出番は一生ないかも?と思うくらいヨダレは出なかったのに、最近は気付くとタラーんと出てるんですよ😅

離乳食を始める頃合いとして、ヨダレが出てくるようになったり、食事をしている大人をジッと見つめるなどの仕草がある、と何かで読んだ記憶があります。

確かに、最近食事をしているとジ〜ッと見つめられているんです。

赤ちゃんてあまり瞬きをしないので、つぶらな瞳で黙って見つめられると、

まるで、早く食事を終わらせて構ってくれと無言のプレッシャーを掛けられているようで…

でも、これが積み重なって離乳食に突入するのかな?

スタイは沢山プレゼント🎁で頂いたので、その時は活躍させようと思います。

寝返り?

最近、お尻を凄く上げるようになって来ました。オムツ交換の時だけでなく、機嫌が良い時とか。

赤ちゃんがお尻を振ってパタパタしている様子は見た目も可愛くて😍ついつい笑ってしまいます(親バカ)

首も座ってないのに、寝返りしてしまうのではと思わず期待。

流石にあり得ませんね…。 

でも、本当に直ぐにでも寝返りをしそう。

もしかしたらそろそろ首も座ってくるかな?

過剰に期待してしまいそうな今日この頃です。

まとめ

今はまだ自分も良く分かっていないので、さりげない変化がどういう意味なのかが不明ですが、後から考えるとあ〜、そうだったのか!と理解出来る日が来るのでしょうか?

昨日出来なかった事が今日出来るようになる、と言うくらい子供は日々成長しているので、そういうサインを見逃さないようにしたいと思います。

あー、早く首が座ってくれますように。

それでは、また。