ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

豆乳クリームDEそうめん

こんばんは、ぽろんにゃです。

 今日も旦那は外出です。

(日帰り出張という程遠くもないので、これからは外出と呼ぶ事にしました。)

ただ、今夜は帰りが遅くなるから食べてくると事前に分かっていたので、1人の晩ご飯は簡単に。

The手抜き

洗い物を可能な限り少なくしたくて、パスタにしようと思っていたら…ご飯の前に子供と入ったお風呂で結構時間が掛かってしまい、時間が遅くなってしまいました。

その為、麺をパスタではなく素麺に変更。

我が家では、帰宅が遅くなった時や食事を軽く済ませたい時用に素麺を箱買いしています。

この素麺、50gずつの束なので量の調整が出来るんです。

メニューは

麺を素麺で50gにすれば、クリーム系でもいけるかな?と。

クリームだと重いので、普段はほとんど作らないのですが、何となく気分的にやってみる事にしました。

せっかくなので健康的に、豆乳を使用します。

豆乳クリーム材料

野菜適当(今回は人参、椎茸、ブロッコリー、ネギ)

小麦粉  大さじ1

豆乳  150cc

みそ  少量

水  適量

作り方

1.オリーブオイルで野菜をソテー

2.小麦粉を加え、良く炒める

3.豆乳を加え、ふつふつして来たら素麺も投入

4.このまま麺を茹でるので、様子を見ながら水を足す

5.少量の味噌を溶き入れ味を調整し、最後に胡椒を多めに振って完成!

出来上がり

f:id:poronnya:20180301224401j:image

残り野菜と普通の調味料だけで出来ます。

しかも麺を別茹でしないズボラ料理!

洗い物も少なくて、楽でした〜 

今日はもろきゅうならぬ、もろ人参を副菜に。

まとめ

外食のクリーム系料理は重いけど、豆乳を使えば栄養補給にもなるし、少量でお腹が満たされるのは悪い事でもないのでそんなに避け無くても良さそうです。

これからもたまには作ってみようかしら。

ご馳走さまでした🙏