ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ チョコバナナマフィン

こんばんは、ぽろんにゃです。

最近、ランチおやつを作れないんですよね。

子供が私の胸で寝てしまい、下ろそうとすると泣くの繰り返しで。

そんな時は昨年マンションのパーティで当てた景品のお菓子で飢えをしのいでおりました…

(トッポと、コアラのマーチです。)

以前の記事はこちら

www.poronnya.com

 

バナナマフィン

そんな中、バナナを使用したおやつを作りたいなぁと漠然と考えていた所に、程よく熟した端数の1本を発見。

いつものように朝食で食べるよりおやつにする事に。

旦那が好きなパウンドケーキにしようと思いましたが、バターが少ししか無いし使えるバナナ🍌が1本きりなので、少量で作れるレシピ…

マフィンにしました。

 

材料

薄力粉  100g

BP  5g

バター  50g

砂糖  40g

卵  1個

牛乳  50g

バナナ  1本

板チョコ  2列分

 

作り方

1. 粉以外の材料(バター、砂糖、卵、牛乳)をを混ぜる。

2. 1にチョコとバナナ3/4くらいを手でちぎって混ぜる。

3. 1/4のバナナは最後の飾り用に薄く輪切りにしておく。

4. 2に薄力粉とBPを合わせて振るったものを加え、さっくり混ぜる。

5. 型に流し込み、180℃で30分程度焼く。

 

出来上がり

f:id:poronnya:20180301125157j:image

マフィンカップ6個+グラシン紙2個分出来上がり。

噛んだ瞬間にバナナの香りが鼻を抜けます。

しっとりとした食感、それにバターの風味も加わって美味し〜い❣

普段は油脂とコストを控える為使用しないのですが、何となく久しぶりにバターを使ったお菓子を作りました。やっぱり舌触りとか芳醇な香りが段違いです…。

バナナだけでは物足りないかと思ってチョコを足しましたが、無くても全然美味しいです。

個数を減らして大きいマフィンにかぶり付きたい!

本当は私のランチですが、旦那にも3個だけ分けてあげました。

まとめ

流石にランチとして毎日食べる訳にはいかないけど、たまには贅沢に作るのもありですね。

バターたっぷりのパウンドケーキも久しぶりに食べたくなって来ちゃいました。 ゔ〜、それは我慢しよう…。

それでは、また。

ご馳走さまでした。