ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

誕生記念植樹式

こんばんは、ぽろんにゃです。

3/10(土)に誕生記念植樹式に行って来ました。

誕生記念植樹に関しては以前の記事をご参照下さい。

www.poronnya.com

 

式典

場所 : 築地川公園

時間 : 11時〜

式と言っても、区の担当者が行う非常に簡単なもので15分程度で終わりです。

課長が挨拶をし、選ばれた区民の方が何か儀式をやって終了。

(人垣で私からは見えなかったので…)

本当にあっと言う間でした。

近くの地区を3〜4ヶ所回るようで、移動や休憩を考えると担当者達はそれでもギリギリなのだろうと思います。

ただし、式が終わっても写真を撮る事は可能で、希望者の意に沿うように可能な限り対応してくれていました。

式よりも写真の列に並びに来たと言う感じです。

写真撮影

f:id:poronnya:20180313233320j:image

本当はこの後ろの桜に仮プレートがあるのでそれで名前を確認する筈が、行列に気を取られてすっかり失念。

受付で名前をチェックしたので大丈夫と信じてます。

まとめ

植樹した後の桜が何年で開花するのか定かではないのですが、うまくいけば2〜3年で咲くのでしょうか?

近くに以前植えたのであろう桜が2本有りましたが、まだとても咲くには程遠い感じの見た目でした。

実際に花を観れるのは少し先ですね。

でも、例えこの木の下で花見が出来なくても、やっぱり楽しみです。

とりあえず来年の春に確かめる予定😁

 

因みに課長の挨拶によると、昨年1年でこの区では2000を超える新生児が誕生したそうです…

本気で保育園問題に対応頂きたい😤😤

 

それはともかく、せっかく3人でお出かけしたので、式の後は少し長めにお散歩しながら帰りました。

その手土産はまた次回ご紹介します。

それでは、また。