ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

苺大福くらべ

こんばんは、ぽろんにゃです。

最近、旦那が出張帰りのお弁当と共に今が旬の苺大福を買って来てくれます。

せっかくなので食べ比べてみました。

食した順にご紹介します。

深川 伊勢屋  大丸東京店

創業明治40年

本店は深川不動尊前

f:id:poronnya:20180217093446j:imagef:id:poronnya:20180217093456j:image

苺大福  ¥280

大福って、手に持った時のズッシリ感が好き。

あんこが詰まってるのが幸せ❤

こちらの大福はしっかり甘いあんこですね。

それと甘酸っぱい苺。

f:id:poronnya:20180217093701j:image

断面はこんな感じ。

若干、苺があんに押されている感じかな?

私は購入の翌日に食べましたが、お餅は凄く柔らかいです。

 

餅粉、餅米

砂糖

小豆

食塩、澱粉

トレハロース、アミラーゼ

消費期限  購入日+2日

添加物が若干気になりますね。

 

岡埜栄泉総本家  大丸東京店

創業明治6年  上野駅前

ここは豆大福が有名のようですね。

 f:id:poronnya:20180218164642j:image

f:id:poronnya:20180218164656j:image

¥258

厚めで歯ごたえのある餅

塩味の効いたエンドウ豆がアクセント

しっかり甘いあんこ

あんことエンドウ豆の感じは悪くないです。

苺は酸味が強めかな。

 

餅米

砂糖

小豆

赤エンドウ豆

水飴

澱粉

 

ただ、大福にまぶしてある粉が大量で非常に食べ難いです。 

これが私にはマイナスポイントでした。 

あと、餅が厚めなのも私は残念でした…。

 

奈良 天平庵  東京店

f:id:poronnya:20180224093149j:imagef:id:poronnya:20180224093220j:image

飛鳥美人  ¥250

餅と白あんが一体となっています。

お餅?餡?と言うくらい。

それくらいお餅が柔らかいんですね。

旦那は苺が大きいと言ってましたが、苺の大きさそのままくるんでいる、といった風情です。

可愛らしく上品と言う言葉がぴったりな一品。

 

砂糖

餅粉

いんげん豆

還元水飴

 

清月堂  大丸東京店

f:id:poronnya:20180224094443j:imagef:id:poronnya:20180224094454j:image

椿通り¥238

こちらのお店はこしあん。

餅粉、餅米を使用せず、羽二重粉を使用しておりその為か非常に柔らかく、弾力を感じません。

あまり大福と言う感じではないので、私としては少し残念でした。

苺が包まれていないので一体感がないのもマイナスな感じです。

 

砂糖

羽二重粉

小豆

いちご

水飴

練乳

卵白

澱粉

 

菓匠  花見  三越銀座店

こちらは常設店舗ではなく、期間限定で出店しておりました。 

f:id:poronnya:20180314172657j:imagef:id:poronnya:20180314172756j:image

苺大福  ¥270/個

こしあん

苺は甘酸っぱいのですが餡の主張をあまり感じません。アンコっぽくない?何故かしら。

 

みるく苺大福 ¥270/個

白あんに練乳を加えています。

練乳のミルキーな甘さがちゃんとマッチしてて美味しい!

こしあんは私にはあまりヒットしなかったですが、白あんの方はなかなかですょ。

 

菓匠  禄兵衛 エキュート東京店

f:id:poronnya:20180307132053j:imagef:id:poronnya:20180307132102j:image

福いちご  ¥291

こちらも苺そのままを包んだ小ぶりな一品。

噛むとまず白あんの甘さを感じます。

餡が甘すぎかな、と思いきや、予想外に苺とのバランスが良い!

程よい甘酸っぱさの苺と餡が双方を引き立て合って美味しいです。

買った翌日でしたが、お餅も柔らかくて美味しかったです。

これは…嬉しい誤算ですね。

 

大手亡

滋賀羽二重餅粉

砂糖

乳製品、植物性油脂、馬鈴薯澱粉、加工澱粉、

乳化剤、酵素、香料、ph調整剤、安定剤

 

味は非常に私好みなんですが…ここは添加物が多くて心から残念。

和菓子って、洋菓子に比べて添加物が少ないのも魅力の1つだと思うのですが…。

伊勢屋 八丁堀店

こちらは以前紹介した事ありますよね。

一応写真も。

f:id:poronnya:20180314174032j:imagef:id:poronnya:20180314174051j:image

ここは豆大福が名物ですが、苺大福もなかなかでした。

カットが下手で見た目が …ですが、苺大福は美味しいです。

また、この写真だと小さく見えますが、ごく普通サイズ。

以前のブログはこちら。

www.poronnya.com

www.poronnya.com

 

せっかくブログを始めたので、勝手にランキングしていきます。

以前食べたのは正確には覚えていないので、今から。

苺大福 ランキング

1. 翠江堂(これだけ食べてもダントツ)

2. 八丁堀 伊勢屋

2. 菓匠 禄兵衛

3. 深川  伊勢屋

4. 奈良  天平庵

5. 果匠  北見

6. 清月堂

7. 岡埜総本家

まとめ

現時点の覚書的な個人ランキングでした。

好みはあると思いますが、季節ものですし色んなお店が出しているので食べ比べると楽しいですよ。

興味あればご参考まで!