ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

赤坂青野の苺大福

こんばんは、ぽろんにゃです。

旦那が外出帰りに新たなお店を発掘してくれました。

赤坂青野  大丸東京店

赤坂もちで有名ですよね。

また、旦那曰く『ジョブズが好んでいたらしい』との事

確かに、検索してみるとその記事が真っ先に目に入りました。

へぇ〜〜。

このお店で苺大福を売っているとは知りませんでした。

購入したのは

f:id:poronnya:20180322215351j:imagef:id:poronnya:20180322215411j:image

こちら。¥270

最近の主流は苺が顔を出しているタイプなんですねぇ。

私はしっかり包まれている方が好みですが。

どんな苺で何餡なのか食べてみるまで分からないワクワク感が好きです。

原材料

砂糖

小豆

もち米

苺 

片栗粉

食塩、トレハロース

食べてみると…

苺抜きで大福だけ囓ると、餅は薄めで柔らかく、控えめな甘さの餡だと思いました。

ですが苺に酸味があるので、一緒に食べると餡の甘さが引き立ち、全体としては甘い大福になります。

一緒に食べた感じでは、もう少し甘さ控えめの方が良い気がしました。

その分、小さいながらも一つで満足します。

まとめ

今年はヤバイくらい食べてる苺大福🍓

旦那がハマって買って来てくれてるから尚更ですね。

でも、季節物なのでそろそろ終わりかな。

あと1店舗でランキングも確定しそうです。

食べ過ぎに注意ですが、とりあえず今は幸せに浸っています。

ご馳走さまでした。

P.S 苺大福ランキング

1. 翠江堂
2. 八丁堀 伊勢屋
2. 六人衆
4. 菓匠 禄兵衛
5. 奈良 天平庵
6. 深川 伊勢屋
7. 菓匠 花見

7. 赤坂青野
9. 清月堂
10. 岡埜総本家