ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

緑花堂のシュークリーム

こんばんは、ぽろんにゃです。

先日旦那がシュークリームを買って来てくれました❗️

確か、仕事帰りに美容院へ行ったついでだったと記憶しています…うろ覚えですが。

お店は

銀座 緑花堂 

f:id:poronnya:20180419233950j:image

少しレトロな雰囲気の包み紙ですね、好きですよ、こういうの。

こちら旦那に言われて知ったのですが、以前はCELI Sweets Factoryという店名で築地でかなりの有名店でした。

その後店名が田花谷堂に変わり、更に緑花堂となったようです。

田花谷堂と緑花堂が同じ店である事を確認したと、別の方のブログに記載がありました。

元々築地のセリスイーツは知っていたので、2回も店名が変わっていたとは知らず、驚きました。

実は先日ブログにアップした築地そらつきさんの苺大福。

www.poronnya.com

 

あの日、実は初めは久しぶりにセリスイーツに行こうとしていたのです。

でも、出来れば購入したことのないデザートを買おうと思い立ち、急遽調べてそらつきさんへ伺ったのでした。

もしあの時セリスイーツに行っていたら、店名の変わったお店で私は購入しただろうか?

今思うと不思議な感じがします…。

本題のシュークリーム

f:id:poronnya:20180419234022j:image

¥350

見た目から分かる堅めのシュー生地。

コージーコーナーのような柔〜いシューも嫌いではないけど、今は堅めが気分です❤

かと言ってバリバリでもなく、程よいサクしっとり。

(しっとりなのは、少し時間が経過してから食べた為かも知れません)

 

中身は優しいカスタードクリームがIN。

クリームが多くて幸せになります。

やっぱり美味しい。

食べた時は初めてだと思っていましたが、後からセリスイーツと知り納得しました。

まとめ

店名が変わろうがオーナーが変わろうが事情は知りませんが、

私は美味しいデザートが大好き💕

お店が無くならなくて良かったです。

偶然この店を選んだ旦那、グッジョブ👍

ご馳走さまでした。