ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

おこわ米八のお弁当

こんばんは、ぽろんにゃです。

またまた、お弁当にお世話になりました。 

おこわ  米八グランスタ店 

f:id:poronnya:20180403225837j:image

四季暦弁当(はる)

¥888

アオサ天

天ぷらなのか?食べた食感は蒲鉾のよう。

アオサの香りがして美味しいです。

アオサって自分では味噌汁くらいしか思いつかないのでこうすると良いんだな、と勉強になります。

でも、結局揚げ物は作らないんですが…

アサリの煮付け

濃いめの醤油味。生姜が効いてます。

ゴボウのきんぴら

反対にあっさり目の味つけ。美味しい。

きんぴらって濃い味付けになってしまうのですが、これが作れたら良いな。

煮物

がんも、筍、人参🥕、ひじき

これらは安定のお味。

焼魚

これ、なんだろう?

種類は分からないですが、普通に美味しい。

野菜

アスパラや人参などは普通ですが、ジャガイモはハニーマスタード和え。

マスタードってなかなか使い切らなくて。

こうすると食べ易いですね。

そら豆

甘い!普通の茹で豆で良かったのに。

ザワークラウト

これはさっぱりしているので、お口直しに最適

饅頭

このお弁当の中ではデザート的位置づけ?

お茶の饅頭にゴマをまぶしてあるのかな。お弁当の中の甘味だとパサつきそうなのに、想像よりしっとりしているので食べ易いです。

まとめ

おこわは筍ごはんと五目(?)

筍を食べると春だなぁと感じます。

自分で生のものを買って調理すればもっと春らしさを感じると思いますが、茹でる手間が…😰

アオサ天とザワークラウトが自分で作らないものだったのでより美味しく感じました。

もちろん、煮物などは安定してました。

旦那の外出、万歳。

ありがとう、そしてご馳走さまでした🙏