ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

さつまいもパウンドケーキ

こんばんは、ぽろんにゃです。

さつまいもが安かったので、思わず購入してしまいました。

芋羊羹と迷って、週末のデザートにパウンドケーキを。

材料

さつまいも🍠1本  300g強

薄力粉 50g

BP  5g

卵🥚  1個

バター 20g

牛乳  30ccくらい

砂糖  芋の甘さを見ながら小さじずつ追加

作り方

1. 芋を輪切り後水に晒してレンジで蒸す。

2. 芋を潰してバターと砂糖を混ぜる

※ 今回は小さじ6〜7くらい。結構加えました。

3. 卵、薄力粉(+BP)、牛乳を2に加える

※牛乳も生地の柔らかさを見ながら適当に。

4. 型に入れた生地を何回か上から落として予熱したオーブン200度で20分程度焼く

出来上がり

f:id:poronnya:20180327181524j:imagef:id:poronnya:20180327181537j:image

粗めに潰したので、芋の食感が感じられて私好みの味に👌

しっとり、芋を感じるパウンドケーキ💕

季節は全然違うけど、そろそろバターを使い切りたかったのもあり。

普段デザートにバターは使用しないようにしているのですが、たまにはね。

 

ただ、想定より多めに砂糖を入れてしまったのは残念でした⤵️⤵️

やっぱり近所のスーパーのサツマイモとカボチャは全然甘くなくて、イラッとします😤

この2つは甘くなければ意味がないのに。

まとめ

それにしても、このパウンドケーキの量を夫婦2人で2日で食べ切ってしまうのって…

食べ過ぎ?!

でも、滅多にランチは食べないのでお食事だと思えばセーフだという事にします。

確かに、ずっしり食べ応えありました。

相変わらず甘党街道真っしぐら。

これでも大分ご飯党になってきたんですが😅

これからも食べたいものを作りたいと思います。

ご馳走さまでした🙏