ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

図書館デビュー

こんばんは、ぽろんにゃです。

やっと図書館デビュー果たしました。

図書館好き

結婚するまで住んでいた実家は、歩いて30秒で図書館に着くくらいの好立地でした。

兄弟が多く、自分の部屋も無かった私は受験期もそうですが大人になってからも図書館の常連でした。

大人気なものは予約も殺到するので避けていましたが、普通に人気のある本もどんどん追加されるので重宝してたんです。

結婚後

それが、結婚して初めて一緒に暮らした街とその後引越しした時は図書館生活から遠ざかってしまっていました。

どこにあるのかも知らないくらいでした。

図書館行きたいな〜と頭の片隅にはありましたが、何せ平日の帰宅が遅くて本を読む気が起きず…電車でも常に寝ていたので。

現在

今の住所は2度目の引越しで、4年目に突入します。

図書館の事はやっぱり頭にはあったものの、これまで足が遠のいていました。

正直、本を読む機会がめっきり減ってしまっていて🙄

きっかけは子供

そんな時、子供の3〜4ヶ月検診を受けた際に、本の読み聞かせの指導がありまして。

元々我が家には旦那が購入してくれた数冊があり、今まではそれを読んでいました。

が、本を増やすには置き場もないし…と思っていた所だったのです。

検診時の指導をきっかけに、図書館利用をきめました。

利用中

f:id:poronnya:20180428232721j:image

登録をしてから、2回利用しました。

重くてなかなか一度に沢山は借りれず、だいたい5冊くらいずつ。

近くの図書館には赤ちゃん用の本はあまり多くないので、妥当なペースかと思っています。

読み尽くしてしまったら、少し離れた図書館へ行かなければならないので…

まとめ

気になっていた図書館利用が始められて、私もちょっとワクワクしてます。

今はまだゆっくり本なんて読めないけど、いつかは。

活字読まないとどんどん脳細胞が死んで行く気がしてて。

漢字も自信がないし、物忘れも激しいし(これは関係ないかも知れませんが)😵

それだけではなく、お散歩にもなりますし。

良い事あっても、悪い事は思いつきません。

子供と一緒の図書ライフ、楽しみたいと思います!

それでは、また。