ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ヘルシオ買いました①購入編

こんばんは、ぽろんにゃです。

ヘルシオ買いました。

機種はこちら⬇️

f:id:poronnya:20180424233527j:image

きっかけ

とある週末、クッキーを焼いていたらオーブンが勝手に途中で止まっていました。

不思議に思いつつ再度スタートボタンを押すと、また動きだします。

無意識のうちに手が触れてたかな?と思いきや暫くしてまた止まっていました…

とうとう我が家の11年選手に寿命の兆しが😱

急がねば

我が家、哺乳瓶の消毒をレンジでしています。

これは毎日する事なので、消毒が出来なくなるのだけは困る❗️

慌てて確認すると、レンジはまだ大丈夫でした。

オーブンも2度ほどやり直してクッキーは焼けましたが…

突然動かなくなるのが怖くて一刻も早く新しいのを買わなくてはならない状況に。

旦那は無視

この状況で、旦那は嬉々としてオーブンレンジを調べ始めました。

家電好きで各社比較をするのとか大好きなんです。

その結果、2種類まで絞って私に報告がありましたが、それは無視する事に😬

何故なら我が家の旦那、全く料理をしません。

機能の優劣は重要だとしても、私はそれよりも使い勝手を重視したい。

ごめんね、でもこれは私の正直な気持ち。

それで私も少しネットで情報を仕入れつつ、最後は実物を見て決める事にしました。

(心の中では決めていましたが)

お店にて

まずは日立

オーブンレンジのコーナーで真っ先に目に入ったのは日立。

パン焼き機能を充実したキャッチフレーズに目が釘付けです。

我が家の朝食はパンなのですが、6枚切りを3日おきに購入する日々にどうにか出来ないものかと思い始めていた矢先だったので。

かと言って今の子育ての状況でホームベーカリーを買っても毎回🍞を焼ける自信は無くて…

それでもオーブンで手軽に焼けるなら日立を選ぶ価値はあるかもと思いましたが、大きさが合わず断念。パンを焼く為の付属品を置くスペースも確保せねばならず…駄目でした。

次に東芝の石窯ドーム

現在使用しているのは東芝です。

この最新版は石窯ドーム。

確かに東芝は火力は強いです。11年前のでもそれは実感しています。

でも子供産まれてからピザ🍕を手作りする機会はめっきり減り、恐らく年に数回あるかないか。

東芝製品に不満はないけど、売りが石窯だとどうかな、という所。

お菓子作りには火力の強さは重宝したけれど、恐らく今後はご飯に使用できる方が助かると思うから。

そして本命のパナソニック

私が事前に決めていたのはパナソニックのビストロでした。

何というか、パナソニックって凄くオールマイティなんですよね。

ほしい機能をバランスよく搭載している。

ワンボウルでご飯が出来る、という機能を家電量販店の店長が試したコメントの殆どが美味しくて楽だったという言葉にも惹かれました。

最後にシャープ ヘルシオ

ヘルシオの人気が高いのはもちろん知っています。

でもだからこそ、あまりこれには惹かれませんでした。

油を使わずヘルシーに出来るんだよね?

でもそれなら11年前の東芝でも、唐揚げもどきは作れましたょ。(ただし、美味しさという点で微妙だったのであまり使わなかったですが)

また、ザルごとオーブン使用出来ます、と言われてもどうせそんな事しないし、とスルー。

因みに、旦那の本命がこれでした。

店員に相談すると…

たまたまお店でヘルシオを見ていたら、店員さんが近づいて来ました。

シャープの人でない事を確認して聞いてみました。

以下、そのやり取りです。

 

Q.ヘルシオは焼きムラがあるときいたが?

➡️それは確かにある。

焼きに強いのはパナソニック。肉も魚も裏返す事なく一度でバリっと焼き色がつく。

(写真で比較させて貰いながら)

ヘルシオも強めに設定すれば焼けないことはないけれど…

 

Q.蒸し料理もオーブンでやりたい

➡️それならヘルシオ。やっぱり美味しいし、損なう栄養価も少ない。(パンフ参照)

 

A.調理をさせたいならヘルシオがお勧め。

温度の違う材料を同時に焼ける。

例えば、冷凍のハンバーグと常温のハンバーグを同時に焼く機会は滅多にないとしても、

常温のハンバーグと冷凍の野菜を一緒に焼きたい、とかはあるのではないか?

➡️確かに。

それは大きいかも知れない。

冷凍、常温バラバラの食材を一緒に加熱出来るのは凄い。

 

A.ザルごと、ボウルごと使用出来る。

➡️ザルを使う事はなくても、ソースをボウルで作って温める事が可能なら、使えるかも。

(まだ試してないけども。)

 

A.レシピを携帯アプリから検索出来る。

➡️パナソニックは付属の本をめくる必要あり。

 

A.焼き料理と蒸し料理を同時に作れる。

➡️そんな事出来る?!

でも確かに同時メニューが幾つかありました。

まとめ

店員さん曰く、普段使いがし易いんです、とのお言葉。

使い勝手を重視する私に駄目押しの一言。

人気のヘルシオ。それを買う事はミーハーっぽくて本当は避けたかったけど、決めました。

ヘルシオにしよう。

そして購入したのでした。

 

実際に使って見ての使用感はまた別記事でアップする予定です。

もし現在迷っている方がいたら、ご参考まで。

それでは、また。