ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ヘルシオ買いました③デザート編

こんばんは、ぽろんにゃです。

先日の続き、ヘルシオを実際に使用した感想のデザート編です。

まずは、蒸しパン

ヘルシオ購入後、真っ先に、そして今でも1番作っているのが蒸しパンです。

材料を変えてバリエーション豊かなのも便利ですしね。

数日分纏めて作れるので、子供の時間が読めない今は重宝しています。

 

さて肝心の出来上がりは、蒸し器と変わらず。

感動はないものの、通常通り作れる事は重要。

焼き上がり後の庫内は驚くほどの水滴が。

でも鍋を洗う手間と比較して、良しとしています。庫内を拭くだけですから!

f:id:poronnya:20180618231022j:image

味噌パン&クルミ
f:id:poronnya:20180618231026j:image

ココア生地&チョコチップ

ホールケーキ

f:id:poronnya:20180618231333j:image

f:id:poronnya:20180618231451j:image

こちらは旦那の誕生日にリクエストを受けて作ったホールケーキ。

 

焼き上がりに不安のあるヘルシオでしたが、結果から言うと、全く問題ありませんでした。

オカズの肉や魚とは違うようです。

しっかり目に焼き上がりました。

かと言ってスポンジが硬い事もなく、しっとり旨〜〜な出来上がり。

私の中ではかなり上出来な方😋

誕生日なので失敗しなくて良かったです。

生クリームが均等に挟めず、真ん中の段が異様に厚いのはご愛嬌で。

クッキー

デザートとしてはクッキーも焼いています。

写真はありませんがこちらも特筆することも無く普通に焼き上がりました。

プリン(不満)

今のところ、不満があるのはプリン🍮だけですね。

理由は茶碗蒸しでは普通に使用できる陶器をプリン容器として使えない事。

生クリームを使うトロトロプリンなら陶器も使えるのに、普通のプリンの場合はステンレス製容器を使うようにヘルシオのレシピに注意書きがあったのです。

 

想像するに、加熱ムラでちゃんと焼き上がらない事を避けるため??

なので、プリンは今まで通り鍋で蒸してます。

でもいつかは作ってみるつもりなので、またご報告しますね。

まとめ

ヘルシオレシピにはなくても、オーブンなのですから普通にお菓子は作れるはず。

まだ大した種類を作っていませんが、これから時間を見つけて色々試したいと思います。

 

気分的にはシュークリームかな…。

なるべくシンプルな材料で出来るものから作ろうと思います。

それでは、また。

 

www.poronnya.com

 

www.poronnya.com