ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

児童館デビュー

こんばんは、ぽろんにゃです。

友達に勧められ、児童館デビューしました!

きっかけ

児童館へ行くきっかけとなったのは下記の3点でした。

①子供に友達が欲しい

②クラブへの加入を勧められた

③児童館の場所を知った

①子供の友達

私は別に良いのですが、子供の友達がいません。

月一で催すランチの時に友人の子達と戯れる以外は知り合いが居ないのです。

マンションには既に大きい子が多く、まだ私自身も知り合いがそんなに居るわけではない為、ここでは望めず。

そうなると児童館かなぁと漠然と考えていました。

②クラブ加入

そんな事を月一のランチ時に友人に相談すると、児童館へ行くなら乳幼児クラブに入ってはどうか?と勧められたのです。

何処の区でもあるのかは分かりませんが、我が家の住む区では、児童館で乳幼児を対象としたクラブ活動を行っています。

0歳児、1歳児、2歳児と3段階に分かれており、申込をすれば週1回30分間親子で参加出来ます。

内容

0歳児だと、お歌を習ったり子供とのスキンシップを学んだり。同時に母親の為の軽いストレッチも行い、毎日の張り詰めた気分をほぐす事が出来ます。

友人の住む地区では、1歳児だと皆んなで公園へ行ったり時には水遊びもする、と聞いて是非参加したいと思ったのです。

③児童館の場所

そんな事を考えていたとある週末、旦那からお散歩に誘われました。

普段はあまり行かない方角ですが大して遠くもない所を歩いて行くと、『ここが児童館だよ』と。

えー、こんなとこに⁉️

予想外に近くに児童館があってびっくりしました。しかも隣にはまぁまぁな広さの公園もあります。

この距離であれば歩きで通えるので、今すぐにでも大丈夫。

早速児童館へ出向き、乳幼児クラブと、同時に赤ちゃん天国というクラブとは別の活動?にも登録してきました。

クラブに参加して

乳幼児クラブにはまだ2回通っただけですが、歌やスキンシップを学べるのは助かります。

もはや童謡なんて、数える位しか覚えていませんので…😱

それに、多少月齢に差があっても同じくらいの子供達がいるのはやっぱり息子にも刺激になるようです。

お昼寝を無理矢理起こして通い、泣くかとヒヤヒヤしてましたが、周りの子達に興味津々。

家とは違う見たことのない広い空間も手伝って、空腹も気にせず楽しんだようでした。

因みに今回は来月の七夕に備え、短冊にお願い事を書きました。

来月、笹に飾り付けたのを見るのが楽しみです😄

赤ちゃん天国

児童館内にある、赤ちゃんの為のお部屋。

授乳室やオムツ交換台もあります。

クラブは週一の活動ですがここは毎日解放しています。

クラブとは別に登録が必要なのですが、気が向いた時にいつでも遊べるのは助かります!

空調も効いてるし笑、オモチャや遊具もあるので、家より断然楽しいはず。

いや〜、ここは便利。やっぱり来て良かったです。

まとめ

上記に述べたような活動だけでなく、児童館では他にも様々な催しものをしていて、改めてとても便利だと思いました。

子供だけでなく、親がリフレッシュ出来るようなプログラムもあります。

梅雨どきの雨天だと近くても出掛けるのは億劫になってしまいますが、安心して子供と出掛けられるってとても重要。

今後、どんどん活用したいと思いました。

また何か面白い活動あれば、ご報告しますね。

それでは。