ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

バナナケーキで元気チャージ

こんばんは、ぽろんにゃです。

久しぶりにランチ用デザートを作りました。

最近のランチ

最近、ランチはあまり作っていませんでした。

息子の離乳食が3回食になり、家事をしながら息子の相手をしているとあっという間に夕方に。

ランチは買い物ついでにパン🥐を買ったり、グラノーラを食べるのが主流に。

自炊は子供の分が中心で大人は口に入れば良しという感じですね。

お昼が食べられない時はお煎餅やお菓子でお腹を満たしていました。

(ダメ母ですねー💦)

でも今日は朝食用のバナナ🍌1本が完熟しているのを発見し、バナナケーキを作る事に。

レシピ

一応バターは有りますが大人が食べる分なので節約してオイルを使用したくて。

検索して何となく引っかかったこちらのレシピに。

 

バナナ🍌   大1本

卵    1個

砂糖   35g

塩    少々

綿実油   30g

バニラエッセンス

薄力粉    75g

BP    小さじ1

 

上記を混ぜて焼きます。

出来上がり

f:id:poronnya:20180803154246j:image

息子に邪魔されながら雑に作ったせいか、ちっさい薄力粉の塊が所々に😖

取り除けば大丈夫。

 

仕上りは若干ぺったりしていました…

完熟バナナですしそんなに問題無いですが、もう少し油抑えめでも良さそうです。

次回バナナが余ったら再度挑戦しようかな。

それ以外は程良い甘さで美味しく頂きました。

まとめ

最近は息子の後追いが激しく、

トイレに行くだけで泣くわ、家事の最中も足元から離れないわ、キッチンでガスレンジで遊ぼうとするなど

結構ヘトヘトだったんです。

流石にガスレンジでの遊びは怖いので、キッチンへの侵入は禁止(ダンボールで要塞を作成😅)しましたが。

更に、アレルギーのせいで離乳食に気を遣ったりで神経を使っている為か、夜が全然起きていられません…

それに!

最近では夜中に起きるんですよね。

夜泣きって、理由なく泣き続けるのをそう呼ぶのですよね?

息子の場合はむっくり起き上がって若干愚図って…長い時間泣き続けることは滅多にないのですが、喉が渇くのかお腹が空いているのか…😥

これを夜泣きと呼んで良いのか分かりません。

とにかく、今までは朝まで寝てくれることが多かったので深夜に起きられると私のリズムが狂ってしまって。

私自身、疲れ気味でちょっと元気無かったので、たぶんお菓子を作りたい気分だったんですね。

ほ〜〜んの少しだけ気持ちは晴れました。

糖分チャージして、また明日から奮闘したいと思います。

それでは、お休みなさい😚