ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

炊飯器deスイートポテトケーキ

こんばんは、ぽろんにゃです。

先日、炊飯器が壊れました😵

やはり、10年以上使用すると家電は突然壊れてしまうんですね…

炊飯後の保温中にイキナリ壊れました。

今年に入ってオーブンに続き2つ目です。

という事で、新調しました。

新炊飯器

f:id:poronnya:20181113221903j:image

象印 極め炊きNP-YT10

わが家が選んだ新炊飯器です。

私は炊飯器に関しては特段拘りはない為、ある程度商品を絞るのは旦那に任せました。

そうして選んだ3つの中から最後に私が決定したのがこちらです。

 

ご飯を炊いた感想はさほど感動はなく、こんなもんか、という感じ。

ただ、我が家ではご飯は1合も炊きません。

少量なので炊飯器本来の力を発揮出来ていない可能性はあります。

ちなみに本商品は『我が家炊き』という機能があり、これが素晴らしいみたいなのですがそれもまだ試していません…

ご飯を食べる毎に炊飯器のアンケートに答えていくと、同じ様に炊いても徐々に好みの固さと食感に近づけてくれるみたいなんです。

AI搭載って事?? 詳しいことはよくわかりませんが。

炊飯器ケーキ

と言うわけで、今回はご飯ではなく炊飯器デザートを作ったので記事にします。

本当は離乳食用に買ったイモでしたが、何となく大人用のデザートを作りたい気分だったので変更。

出来上がり

材料を入れて炊飯器の通常炊飯で炊いた後、爪楊枝に生地が付いてきたので追加で加熱。

それでも生地が付いてきたので暫く保温してました。

f:id:poronnya:20181001162121j:image

お皿に出す時に失敗して折れ目が入ってしまいました…出来立てはフワやわです。

ちょっと中心部の焦げ目が濃いな。加熱し過ぎたみたい😓

カット面

f:id:poronnya:20181001162130j:image

冷めると落ち着いてしっとりケーキになりました。

レシピ

さつまいも🍠  約300g

バター 15g

卵  2個

砂糖  45g

牛乳  150ml

薄力粉  15g

BP 5g

まとめ

ほっくりした芋の甘さがあと引く、美味しいケーキに満足。

よくよく考えたら、粉類は殆ど使用してないほぼサツマイモのケーキ。

だから爪楊枝に生地が着いて来るのは仕方ない事で、1回目の炊飯+保温くらいで良かったのかも知れません。

焼き過ぎちゃったかな?

次回は少し時間を短く試してみたいと思います。

それでは、また。

ご馳走さまでした。