ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

初詣&デザート(シュークリー)

こんばんは、ぽろんにゃです。

遅まきながら、やっと初詣に行けました。

初詣

場所は日本橋の小網神社。

 

時期を外した平日なのでガラガラかと思いきや、

東証他多くの証券会社が立ち並ぶ一角という立地のせいか

外回りらしきサラリーマンなどがチラホラ。

それでも狙い通り、ほんの少し並べば直ぐに順番が来ます。

今年は平日にして成功!

実は、昨年もちゃんと混雑時期は外したのに

週末は予想外に混んでいて

生後間もない子連れで来たことを後悔しました。

 

とても小さい神社ですが強運と金運で有名で

テレビでも取り上げられた事があるそうです。

通常参拝後、多くの人がまた別の列に並びなおして弁財天にもお参りします。

初めて来たときは二つの異なる行列に困惑しました。。。

 

今回はサクっとお参りして御守りを購入し、次の目的地へ。

 デザート

Sucre-rie (シュークリー) 人形町店

小網神社近くに有名なシュークリーム店があることは

旦那が事前に調べていました。

子供が産まれる前から初詣に来るたびにお店を覗くのですが、毎回売り切れで断念。

一日三回、決まった時間の売り出しです。

9:30~/12:00~/17:00~

今年は絶対買おう!と売り出し時間に合わせてお家を出発してたんです。

お参りも順調だったので20分前に到着。わくわく。

f:id:poronnya:20190117154423j:image

¥260/個

私の好きな、硬そうな見た目のシュー皮です。

フワでもサクでもなく、カリッが好きなの。

期待しちゃう!!

 

f:id:poronnya:20190117154548j:imagef:id:poronnya:20190117154600j:image

よく見れば分かるんですが、何も考えずに齧り付いた瞬間

まず黒ごまに心を奪われます。

黒ごまの香ばしい香りとプチプチした食感。

そしてしっかりした厚みの皮と甘めのカスタードクリーム。

 

あぁ、これ好きだわ。。

まとめ

たっぷり入った甘めのカスタードクリームですが全然しつこく感じません。

皮がしっかりしているので食べ応えがあり、重い訳では無いのに1個で満足できる。

これはお勧めです。

平日であれば少し時間を過ぎても買えるかも?

あんまり遅いと駄目でしょうけど。

また食べたいなと思える一品でした。

ご興味あれば是非。

御馳走様でした🙏

おまけ

シュークリームはあくまでもおやつ。

それとは別に近くの魚久で夜ごはん用の粕漬と

ランチ用のイマノのフルーツサンド買いました。

f:id:poronnya:20190123230412j:image

フルーツサンド ¥430

あまおうサンド ¥540

 

フルーツサンドは以前購入と同じです。

今回初のあまおうサンド。

すっごく期待して苺だけ食べたら…あまおうは全然甘くなかったです。悲しい😭

でも、クリームとの相性は良くてサンドとして一緒に食べると美味しく感じました。

何ででしょう??

使用する果物の甘さによってクリームも調整してるんだとしたら

凄い手間ですよね・・・

だってかなり大量の筈ですもの。

でもフルーツ専門店なら当然なのかな?だとしたら頭が下がりますね。

過去記事もご参考まで。

 

www.poronnya.com

 

www.poronnya.com