ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー乳健

こんばんは、ぽろんにゃです。 先日区のフリー乳健なるものに行って参りました。 フリー乳健とは? 手順 息子の順番 まとめ フリー乳健とは? 12月に区の助産師さんが我が家を訪問してくれた際にこの制度の存在を知りました。 正式には、乳幼児健康相談と言…

本日のおやつ シュークリーム

こんばんは、ぽろんにゃです。 最近は子供にかかりっきりでブログまで手が回らなくなってきました… でも気を取り直して、今日はおやつについて。 なんだか無性に食べたくなって、久しぶりにシュークリームを作りました。 シュー生地 カスタードクリーム まと…

陣痛タクシー登録プレゼント

こんばんは、ぽろんにゃです。 昨年頼んだ陣痛タクシーの登録特典(プレゼント)がつい先日やっと届きました。 今日はその内容7点をご紹介します。 タクシー会社 プレゼント内容 1. 南アルプス天然水 2. arau. baby アラウベビー洗濯石鹸 3. オムツが臭わな…

ロイヤルパークホテル お宮参りプラン

こんばんは、ぽろんにゃです。 お宮参りの続きです。 水天宮でご祈祷が済んだ後、お食事会の為にロイヤルパークホテルへ移動しました。 ロイヤルパークホテルへ カフェにて お食事 会食開始 まとめ PS. 会食後… ロイヤルパークホテルへ ご祈祷に掛かる時間が…

水天宮でお宮参り

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は先日行ったお宮参りについてです。 お宮参りの必要性? 私は元々、お宮参りはしないつもりで居ました。少なくとも子供自身が記憶できないくらい幼い間のイベントは、無駄に思っていたからです。 お宮参りや、お食い初め…

人形町 魚久の京粕漬

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は人形町にお出かけした際に有名な粕漬のお店に寄ったのでご紹介します。 京粕漬 魚久 人形町店 店内へ 選んだのは 副菜は 京粕漬 魚久 人形町店 大正3年創業で本店も人形町にある老舗の店舗です。 粕漬や味噌漬は好きなの…

1ヶ月検診

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日はドキドキの1ヶ月検診についてです。 久しぶりの広尾 母親の1ヶ月検診 子供の検診 助産師さんへの相談 まとめ 久しぶりの広尾 以前のブログでご案内しましたが、私は田町の愛育病院で出産しました。 田町の方は後から出来…

ささやかな衝撃

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は日常に潜む、ささやかな事件についてです。 新米ながら子育てを始めてそろそろ1ヶ月が経過しようとしています。 毎日が必死で余裕のない中、様々な事件が起こるのですが、今日はこの1ヶ月の事件を纏めてみたいと思います…

抱っこ紐との闘い

こんばんは、ぽろんにゃです。 日々、悩みは尽きないですね。 本日は抱っこ紐に関してです。 2種類の抱っこ紐 私達は、新生児期に使用する抱っこ紐を2種類用意していました。 1つは私が使用する布タイプの抱っこ紐、"ボバラップ"と旦那用の"ベビービョルン"…

本日のおやつ スコーン2種

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日のおやつはチョコ&グラノーラスコーンと白ゴマきな粉スコーンです。 以前スコーンを失敗してから何度か作り、大体の感覚は掴めるようになりました。 まだフルーツや野菜を使ったものは作ってないですが生地の感触が分かっ…

産後の悩み② 授乳問題 続き

こんばんは、ぽろんにゃです。 産後の悩み、授乳問題の続きです。 区の助産師さんに、母乳ケアの相談に行くように勧められた後の続きです。 病院?or相談所? 堤式と桶谷式 桶谷式 : 堤式 : 堤式母乳相談処 まとめ 病院?or相談所? 愛育病院は生後2週間で母…

産後の悩み② 授乳問題

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は産後の悩み第2弾です。 授乳の悩み 突然の夜泣き 2週間後の確認 突然、乳首を嫌がる事件 助産師さんのアドバイス 授乳の悩み 私の(もしかすると多くの方の)最大の悩みは授乳です。 入院中は多少の失敗はあったものの、…

SANGAM(築地)カレー

こんばんは、ぽろんにゃです。 先日築地に用事あり、お出掛けしました。 直ぐに帰る予定だったのですが、用事を済ませて外に出たら丁度目の前に気になるお店を発見してしまい… 思わず足が向いておりました 実はこの日、家にはランチとして食べる予定のクッキ…

産後の悩み

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は産後の悩みについてです。 悩み① 傷口の痛み 悩み② 激しい浮腫み まとめ 悩み① 傷口の痛み まぁ、これは皆さん経験する事でしょうし、避ける事も難しいので何とも言えませんが… 悪露もあるし傷口は痛いし、まともに歩け…

本日のおやつ きな粉クッキー

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日のおやつはきな粉クッキーです。 暫くきな粉が余っていたのが気になっていて、作りました。お正月なので、お餅で消費できる可能性も有るんですが、我が家はきな粉でそんなに沢山お餅を食べるとは思えないので。 きな粉クッ…

年末〜新年のおやつ デコレーションケーキ

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は、年末〜新年に掛けて食べたおやつの記録です。 この年末年始は、私達夫婦にとって家族3人で迎える初めての年であり、記念すべき特別なものになりました。 また、リフレッシュ休暇を育児に当ててくれた旦那への感謝を込…

本日のおやつ プリン

こんばんは、ぽろんにゃです。 明けましておめでとうございます。 育児に追われ、バタバタで新年を迎えています。。 でも、我が子と迎える初めての新年だから、やっぱり特別ですね。 さて、記事は普通なんですが、 今回はおやつにスタンダードなプリンを作り…