ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の証?

こんばんは、ぽろんにゃです。 最近の息子の様子が少し変わって来ました。 指しゃぶり ヨダレ増える 寝返り? まとめ 指しゃぶり 生後2ヶ月を過ぎて直ぐから、突然指しゃぶりをするようになりました。 お腹が空いているのだと思い込んでいましたが、そうとも…

嬉しいプレゼント①

こんばんは、ぽろんにゃです。 最近は生後すぐではなくて、3ヶ月〜6ヶ月以降に使える物を頂く事も増えて来ました。 今回はそんなお祝いで嬉しかった物のうち、先ずはお食事関連をご紹介したいと思います。 早く使う順に。 1. お茶椀と椀 2. 離乳食セット 3. …

銀座 萌黄亭のお弁当

こんばんは、ぽろんにゃです。 最近、旦那が近場出張に行く機会が増えてきました。 そう、今日の晩御飯はお弁当。 美味しく頂きました お店 購入したのは 内容 まとめ お店 銀座 萌黄亭 大丸東京店 購入したのは 草笛 ¥1080 高級仕出し弁当?です。 具材が沢…

ブラウン(八丁堀)

こんばんは、ぽろんにゃです。 先日外出から帰る途中に普段開いている筈のないお店がオープンしていたので、思わず入ってしまいました。 お店はこちら ブラウン (八丁堀) 日比谷線八丁堀の駅から5分程度でしょうか? どちらかというと人通りの少ない道沿い…

バレンタインデザート

こんばんは、ぽろんにゃです。 少し前になりますが我が家のバレンタインをご紹介します。 今年はチョコには拘りません。 生クリームのレシピ 生クリームマドレーヌ2種 材料 作り方 出来上がり 生クリームケーキ(追加作成) 材料 作り方 出来上がり 生クリー…

親友とパーティ

こんばんは、ぽろんにゃです。 出産時に病院までお見舞いに来てくれた親友達が、我が家へ遊びに来ました。 残念ながら1人が体調不良で来れず、4人の来訪。子育て状況や仕事も全然違う個性的な4人と私達夫婦。 久しぶりに皆んなでランチをする事になり、デリ…

予防接種

こんばんは、ぽろんにゃです。 先日、予防接種に行って来ました。 必須の3種と任意のロタ(胃腸炎)の計4種の接種です。 初めての予防接種なので、それぞれを簡単に調べてみました。 予防接種の種類 B型肝炎 Hib(インフルエンザ菌b型) 小児用肺炎球菌 ロタ…

煮豆つくりました。

こんばんは、ぽろんにゃです。 煮豆に挑戦しました。 作ってみたくて、でも手間がかかるイメージがあっていつも手が出せず、初の試みです。 購入したのは 作り方 煮豆 味つけ 出来上がり 本当に作りたかったもの 購入したのは 金時豆です! 美味しいですよね…

ロダン(八丁堀) カレー

こんばんは、ぽろんにゃです。 先日私の好きなカレー屋さんに行きました! お店はこちら メニュー 選んだメニュー お店はこちら ロダン(八丁堀) 席数38のこじんまりしたお店です。 初めて行った時にこのお店のファンになりました。 でもいつのまにか夜営業…

我が家の恵方巻き

こんばんは、ぽろんにゃです。 少し前になりますが、我が家の節分おやつについて。 興味無かった節分 ウチにぴったりの恵方巻き 材料 生地 生クリーム 作り方 出来上がり 結局カットして食べる まとめ 興味無かった節分 節分、今までは我が家には縁のない行…

記念植樹?

こんばんは、ぽろんにゃです。 妊娠、出産してから初めて知るサービスが多くてびっくりしています。 今回は私の住む区の記念植樹に関してご紹介します。 見慣れない課 誕生記念植樹とは 対象者: 申込方法: 内容 まとめ 見慣れない課 ある日、見慣れない区役…

ささやかな幸せ

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は、最近感じているささやかな幸せに関して綴りたいと思います。 1.子供の湿疹が良くなって来た 2.湯船に浸かれる 1.子供の湿疹が良くなって来た 生後2週間目くらいから、息子の顔に湿疹が出来始め、年明けくらいからは首…

(お弁当 )懐石料理 青山

こんばんは、ぽろんにゃです。 今日は旦那が日帰り出張だった為、帰りにお弁当をお願いしました。 懐石料理 青山 宮内庁御用達の仕出し弁当屋さんなんですね。なんだか高貴な匂い。 思ったより普通、けど焼魚が嬉しい 実は出産後から、魚焼きグリルの使用を…

節分行事

こんばんは、ぽろんにゃです。 節分行事で、神社でお汁粉を振舞ってくれるという貼紙を散歩中にたまたま発見し、行ってみました。 神社へ テントにて配布 お汁粉 ホカホカお汁粉 ふと思う まとめ 神社へ 天祖神社⛩ 2/2(金)14:30-15:30 これが神社です。 奥…

伊勢屋(八丁堀) 豆大福

こんばんは、ぽろんにゃです。 元々こちらに伺うつもりは無かったのですが… まさかのお弁当 本業は和菓子屋 豆大福 余談 まとめ まさかのお弁当 ランチのお弁当を探していて、近くを通ったら表看板にお弁当の文字が⁉️ ここ和菓子屋だよね?と思わず入店して…

本日のおやつ かぼちゃ蒸しパン

こんばんは、ぽろんにゃです。 初めて蒸しパンを作りました。 蒸しパン、中々良いかも知れません。 材料 作り方 出来上がり まとめ 材料 かぼちゃ 約360gの1/5か1/6くらい 砂糖 50g 牛乳 120ml 薄力粉 120g BP 6g オリーブ油 7cc 作り方 1.かぼちゃをレンチ…