ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

ステッソ エ マガーリ シック(宝町)

こんばんは、ぽろんにゃです。

 

出産が本当に近づいて来たので、最近は

色んな人と駈込みランチをしています。

産休はまだ続くとは言え、産まれてしまえば

外出は出来なくなりますので。

 

今日は旦那とずっと行きたかったお店の

1つへランチに行きました。

🔽

ステッソ エ マガーリ シック(宝町)

※旧フレンチレストラン/シックプッテートル(ミシュラン一つ星獲得)

閉店後のイタリアンのお店※

平日ランチ¥2800のコースです。

 

 

 スープとパン

f:id:poronnya:20171124225601j:imagef:id:poronnya:20171124230030j:image

●ロロンカボチャのスープとフォカッチャ

スープは甘さの中にバルサミコのアクセントが効いて飲みやすい。

寒い時期にホッとする一品です。

温かいフォカッチャを浸して食べると幸せな気分に。

 

前菜

f:id:poronnya:20171124230003j:image

●続いて、エンダイブやチコリ、レタスに小羊のパテ

パテの上にはマスタードにピスタチオを混ぜたグリーンのソースと香辛料が。

(説明覚え切れず…😅)

このパテ、非常に美味しい。

私はテリーヌのような、まったりした食感は苦手なのですが

これはしっかり肉の旨味と食感が感じられて

普通にお肉を食べている感覚で、好きです。

もちろん臭みなどはありません。

逆に数種類の香辛料のスパイシーな薫りが食欲を唆るぅ。

苦手だったものを美味しいと感じる瞬間って、凄く嬉しいですね💖

 

 

パスタ2種

 

f:id:poronnya:20171124231611j:imagef:id:poronnya:20171124231626j:image

パスタは2種からの選択だったので、

旦那とシェア

●白貝と青菜のオイルソース。イカスミを混ぜたパン粉を散らして。

●ブカティーニのトマトパスタ

白貝はプリッと、青菜は程よく食感を残してキリっとした仕上り。ただ、ちょっと塩味がきつかった。

トマトパスタはブカティーニにソースが絡み安定の美味しさ。

ちゃんとフォカッチャでソースまで残さず頂きましたょ😘

 

デザート&ティー

f:id:poronnya:20171124233059j:imagef:id:poronnya:20171124233112j:image

●デザートとハーブティーで〆

デザートは、見た目完全にプリン🍮ですが

実は違います。

ゼラチンを使用せず、メレンゲを合わせたパンナコッタに

カラメルソースを掛けたもの。

言われてみれば、卵のコクというよりミルキーな感じ。

黙って出されたら自分で気付けるとは思えないけど、美味しいから許す😜

こんな風に見た目でも驚きがあって楽しませてくれると、やられたって思いますね❗️

 

因みにハーブティーは、レモン🍋ハーブです。

本来ならコーヒーだったところ、

当日ディカフェがないか確認した際に

急遽対応頂いたものでした。

 

事前に妊婦である事を伝え忘れていた私のミスでしたがオーナーの臨機応変な対応に感謝です。

 

感想

白貝のパスタの塩味と

席が出入り口近くで寒かった事(ストール貸出あり。でも旦那は寒そうだった)は

少し残念でしたが、それ以外は美味しく、見た目も楽しく

またオーナーの気配りにも触れる事の出来たお店でした。

 

帰り際、オーナーだけで無くシェフも見送りに来てくれ

パスタの塩加減を謝罪されました。

実はパスタを食べた後にオーナーに味加減を確認され、思わず正直に伝えてしまったのです。

私が凄く水を飲んでいたので気になったからと仰っていて。

 

後から聞くと旦那はそんなに塩味がキツいとは思わなかったから

言ってくれれば交換したのに、と。

え〜〜 …。

確かに私と旦那は塩味の感覚が若干違います。

かつ現在妊娠中で塩分は更に控えているのも事実で…。

ちょっと申し訳ない気持ちにもなりましたが、オーナーがお客の状況をちゃんと見ている証でもありますよね。

この件で逆にお店の姿勢も伺う事が出来、むしろ好きになった気がします。

 

 

まとめ

座席数12席でこじんまり、平日でもコース料理のみです。

アラカルトも有ればもっと使い勝手は良いと思いますが、それを抜きにしてもお勧めなお店だと思います。

 

良ければ皆様もどうぞ。

ご馳走さまでした🙏