ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

翠江堂の苺大福(新川)

こんばんは、ぽろんにゃです。

 

最近胎児の成長が滞り気味なので、しっかり食べて沢山歩くようにしています。

今日は散歩の途中に寄った私達夫婦の大好きな和菓子屋さんをご紹介します。

 

 

お店

翠江堂本店 (新川)

 

f:id:poronnya:20171202215007j:image

知る人ぞ知る、苺大福の名店です。

創業80年の老舗だそうで、店舗は小さく、知らなければ通り過ぎてしまいそうな店構えです。

こちらの苺大福を食べて以降、デパートで色々な苺大福を食べ比べてきましたが、現在断トツでトップ。

 

苺大福

f:id:poronnya:20171202215525j:image

¥216/個

餅の薄さ、柔らかさ、餡の滑らかさ、甘さ、そして甘酸っぱい苺とのバランスが絶妙。

苺が小さい時は2つ入っていた事もあり、びっくりしました。(多分小さい時のみ)

 

私、基本的にあんこは粒あん派です。

普段は絶対粒あんの方が美味しいと公言してますが、苺大福だけはこし餡を支持してます。

というより、このお店だからこし餡が良い、のかも知れません。

 

何というか、こし餡の上品な甘さと滑らかさがジューシーな苺を包んで、一口噛めばもう至福のひと時。苺の果汁まで計算されているのです。

その苺と餡を包む餅の薄さと柔らかさがこれまた。それぞれの素材の良さを最大限に引き出した結果をまざまざと見せつけられる感じです。

 

他でも中々美味しいな、と思うお店は幾つかありました。

ただ、餅が少し厚いとか、若干甘すぎるとか何かしら惜しい点があるのですが、こちらの苺大福には欠点が見つかりません。

旦那が見つけて教えてくれたお店ですが、今では2人共大ファン。

時々無性に食べたくなります。

実は我が家の近所には2軒ほど和菓子屋さんありますが、そちらにはあまり行ってないのに、です。

 

栗むし羊羹

f:id:poronnya:20171202221747j:image

¥216/個

今回、つい欲を出して他にも栗むし羊羹を買ってしまいました。

本当は苺大福だけのつもりでしたが、寒い中お散歩したので何となく足りない気がして…😅

 

ただ、栗むし羊羹の方は…栗は程よい甘さと柔らかさで良いのですが、羊羹とのバランスは?でした。

苺大福の完成度がメチャクチャ高いので、期待が大きすぎたかもしれないです。

勝手に期待して、勝手な事言ってお店の方には申し訳ない 笑。

 

まとめ

この苺大福は本当にお勧めです。

もちろん好みは人それぞれですが

手土産として何処に出しても外す事はない、と私は思います。

本店の方は土曜も営業してますがお昼には売切れてしまうほど。

1個からでも予約可能なので、予約が安全です。

私達も何度か苦い思い出が。

本店が遠ければ、大手町か晴海トリトンにも支店があるので、ご興味あれば是非お試し下さい。

ご馳走さまでした🙏