ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

かぼちゃ羊羹

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日はオヤツについて。

 

最近のおやつ

ここ2週間程赤ちゃんの成長が鈍化しており、食後30分は安静にして、でもなるべく歩くように指導を受けました。

臨月に入ったら水を飲むだけで太る、とか最終週で太り過ぎて怒られた経験などを散々周りから聞いていたので体重増加には気をつけていたのですが…

でも成長してない(あまり変化してない)と言われると不安で。

 

自分が太るのは避けたかったのですが、胎児優先を良いことに最近は食べまくってます😅

という訳で、出掛け先でランチしたり家ではスコーンやらパンケーキ🥞を作って食べていましたが…

流石に脂の摂りすぎも気になるので、洋菓子から和菓子へ移行しようかと思いまして。

 

サツマイモ?

真っ先に思い付いたのが芋羊羹。

舟和の芋羊羹が大好きなんです💕自分で作れたら良いよね〜と。

 

因縁のかぼちゃ?

でも近所のスーパーにサツマイモが無かったので泣く泣くかぼちゃを買いました。

元来、かぼちゃも大好きな私が何故泣く泣くかと言うと…

今年ハロウィン🎃で買ったかぼちゃが大き過ぎてリメイクメニューが暫く続いた経験から、もう今年は買わないつもりだった為。

でもサツマイモは石焼き芋しか売ってないから仕方ない。

それを使えば確実に甘い気がするけど、勿体無いし高いもんね。

 

かぼちゃ羊羹

そんな経緯を経て、作りました。

f:id:poronnya:20171204203416j:image

カボチャ220g

砂糖50g

塩小さじ1/2

スキムミルク10g

水100g(牛乳代わり)

寒天4g

水100g(寒天液用)

 

凄くズッシリしたかぼちゃ羊羹の完成。

食べると、かぼちゃ🎃そのもの。

裏漉しをしないで食感を残したのも要因の1つかな。

ちょっと塩味も強めでした。

家の近くのスーパー、かぼちゃはあまり甘くないんですよね。ハロウィンの時に思ったけどすっかり忘れてました。

砂糖を増やして塩は減らせば良かった。

予想通り、旦那には甘味が足りないようです。

 

食べ終わった後、旦那がボソッとスイートポテトが食べたい…って😓

確かにあの後サツマイモは買ったけど!

カロリー抑える為に羊羹にしたのに。

 

少し洋菓子寄りなカボチャ餡にしてどら焼きや大福にするべきだったかしら?

サツマイモはどうしようかな。

 

我が家の結論

私用に芋羊羹、

旦那用にスイートポテトか、餡にしよう。

少量ずつ両方作れば良いかな。

美味しいデザートを求めて、まだまだ闘いは続きます…。