ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

断念、芋羊羹 ➡️ ポタージュへ

こんばんは、ぽろんにゃです。

久しぶりの記事となってしまいました。

先週約1週間、所用にて家を空けておりまして。帰宅してからもバタバタで、忙しない日々を送っています。

今日は不在から戻った後の出来事について。

 

 

私の不安

家を空ける事が突然決まってしまったので、私には気がかりな事がありました。

それは、購入済み食材の行方。

卵やら納豆、そして野菜たち。

我が家、旦那は全く食事を作りません😔

ご飯を炊くとかヨーグルトを作るというような、スイッチを押せば機械任せで作れるものはやってくれますが。

 

あまり期待はせずに、それでも少しでも食材を使って欲しくて、一応話だけはして家を出ました。

確かに、平日帰宅して作るのは正直私もしんどいです。特に帰宅時間が遅ければ尚更。

レパートリーの少ない中からメニューを考えるのも私にとっては一仕事でしたから。

ただ、買い物はする必要がないので、有るもので適当に作ればいいのと、現在旦那の仕事は落ち着いていて比較的早く帰宅出来ていたので多少の望みを託したのでした。

 

帰宅後、確認

そして私が帰宅すると…

卵と納豆は少し減ってました。

ありがとう、食べてくれたのね。

残った卵と旦那が1人で食べ切れず賞味期限が切れてしまったパンでフレンチトーストにして消費。

f:id:poronnya:20171216234900j:image

何年ぶりだろう。

でも久しぶりで美味しい。

滅多に買わないヤマザキのダブルソフトだったので卵液を吸ってフワもちの出来上がり❣️

火を通してるから賞味期限にうるさい旦那も何とか食べてくれました。

でも、、、野菜達がまだ沢山、、、。

仕方なく、白菜やネギ、大根、人参などはお鍋や定番メニューで消費。

そして残ったのが、安納芋でした。

 

本来の目的は

この安納芋は、以前ブログにしましたがオヤツに芋羊羹とサツマイモ餡を作りたくて買っておいたものでした。

でも、届いた安納芋は小さいのが6個。

うーん、微妙。

購入から時間が経過してしまったのと、オヤツに適した甘さがあるか不安だったので火を通すオカズの方が良いかな、と思い先ずはオカズへ。

 

結果

初めは芋3 個を使用してポタージュを作りました。

味見をすると…

サツマイモの味が薄い😭

玉ねぎの方が勝ってる。

仕方なく残りの3個もポタージュに。

やっと芋の味がするポタージュになりました。

 

写真撮るの忘れてしまったけど、甘いオカズが苦手な旦那もスープなら食べてくれるのでまぁ良しとしますか。

 

それにしても、ウチの近所のスーパーには甘くて美味しいかぼちゃ🎃やサツマイモは無いの⁉️

本当はオヤツを作りたいのにそこが不満😩

改善求む、スーパーょ。

 

私の不在期間の出来事は、また今度。

では!