ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

(愛育病院での出産記⑨)食事編

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日はオマケのお食事編です。

入院時の食事もやっぱり気になりますよね。

参考になれば幸いです。 

出産当日の夕ご飯

f:id:poronnya:20171227162349j:image

ご飯、味噌汁(ナス、玉ねぎ)

生姜焼き

ピーマンとブロッコリーのソテー

インゲンの胡麻酢和え

みかん

巨峰ゼリー

 

この日は出産後数時間経っても吐き気が治らず食事はほとんど食べられなかったです。

だから、みかん🍊とゼリーは嬉しかったです。

 

入院1日目

朝ご飯 

f:id:poronnya:20171227181920j:image

バターロール

かぼちゃ🎃のポタージュ  

シーフードサラダ🦐🦑

バナナ

明治の美味しい牛乳

 

昼ご飯  

f:id:poronnya:20171227182215j:image

焼うどん

豆腐スープ 

サツマイモの林檎煮🍎

キウイ

オヤツ(配膳はランチと一緒)

毎日ビテツ

どら焼き

 

夜ご飯

f:id:poronnya:20171227182615j:image

ご飯

油淋鶏

切干大根の煮付

カブの梅肉和え

 

入院2日目

朝ご飯

f:id:poronnya:20171227182919j:image

胚芽パン🍞(2枚で6枚切り厚さ程度)

ミネストローネ

サラダ

オレンジ 

牛乳

 

昼ご飯

f:id:poronnya:20171227183417j:image

突然ここから貧血食になりました。

出産後の血液検査で貧血がでた為でしょう。

通常食よりカロリーも高くなっている様です。

 

ひじきご飯

揚げ出し豆腐

サラダ🥗➕ビーンズ

パイナップル

 

オヤツ

ジョア

原宿チーズドッグ

※この日から私はオヤツを食べるのを止めました。お見舞いで手土産を頂いたり、入院中の食事が家にいる時より量が多いので、余り食べたいと思わなかった為です。それで毎日面会に来てくれる旦那にあげていたのですが、旦那曰く、これは美味しかったそうです。

喜んで食べてました。

 

夜ご飯

f:id:poronnya:20171227234455j:imagef:id:poronnya:20171227234541j:image

この日のメニューは、特別食です。

愛育病院では、火曜日と金曜日が選択食となっており、通常の食事か特別食(➕¥1500)か選べます。

基本貧乏性の私は滅多にしないけど、ブログネタの為に奮発。

 

海老が2本乗ったパエリア

グリーンピースのポタージュ

シーザーサラダ

パパイヤ

クラッシュグレープゼリー

 

味付けはまぁまぁですが、気分は上がるかな?

フルーツは嬉しい。甘くはなかったけど。

これで割増料金じゃなければもっと良いのに。

 

入院3日目

朝ご飯

f:id:poronnya:20171227235959j:image

バターロール

豆のスープ

サラダ 

グラノーラ

ヨーグルト

バナナ

牛乳

 

朝から凄いボリューム。貧血食とは言え、食べきるのは難しいです…。

 

昼ご飯

f:id:poronnya:20171228000408j:image

バターロール2種

鮭のグラタン 

サラダ

キウイ

 

オヤツ

毎日ビテツ

原宿チーズドッグ

 

夜ご飯

f:id:poronnya:20171228000729j:image

ご飯、味噌汁(しめじ、舞茸)

茹で豚と温野菜

かぼちゃのそぼろ餡かけ

林檎

Feワンワンゼリー

 

貧血食、相変わらず量が多いです。 

カロリー大丈夫かな。

 

入院4日目

朝ご飯

f:id:poronnya:20171228001223j:image

バターロール 2種

洋風卵焼き

サラダ

オレンジ🍊

ヨーグルト

牛乳

 

昼ご飯

f:id:poronnya:20171228232019j:image

五目炒飯

カニ🦀のスープ

杏仁豆腐

パイナップル

鉄ゼリー  ハチミツレモン

 

オヤツ

ジョア

ロールケーキ

※このロールケーキは、旦那曰く、普通だったそうです。オヤツ出るだけマシですけどね😅

 

夜ご飯

f:id:poronnya:20171228232503j:image

玄米入りご飯

ぶりの照り焼き梅おろし掛け  

オクラソテー

ほうれん草のワサビ醤油和え

煮豆

みかん🍊

 

晩御飯は最後だと思うと、何となくシミジミ頂きました。

豪華とは言えなくても、数種類のオカズでご飯をゆっくり食べられるのは最後であろうから。

 

退院当日

朝ご飯

f:id:poronnya:20171228233039j:image

胚芽パン🍞(2枚で6枚切り厚さ)

チキンのトマト煮

ツナ入りサラダ

バナナ🍌

ヨーグルト

牛乳

 

まとめ

私の親友3人は、実家近くの同じ産院で出産しました。

その友人達曰く、有名病院の割にはここ愛育病院は普通の食事だそうです。

むしろその地元の産院は品数が多く、豪華だったと。

ですが、私からすると自分の家で朝昼でこんなに食べる事は無いので、豪華な食事だと思っていました。お腹いっぱいになります。

また、私は入院中は控えましたがオヤツも出るのは嬉しかったです。

 

食事の量、味付けは人それぞれですのであくまでご参考まで。

 

これで、愛育病院のご紹介は一旦終わります。 

これから産院を選ぶ方、その人に合った良い所で予約出来ると良いですね。

 

では。