ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ レモンクッキー

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日のおやつは簡単レモンクッキー🍋と甘酒です。

赤ちゃんのお世話に追われて時間がないので、簡単なのしか作れなくなりました。

元から面倒くさがりのぐーたらなので、自然の流れかな。

 

レモンクッキー🍋 

f:id:poronnya:20171229160851j:image

基本の生地にレモン汁をプラスするだけの簡単レシピです。

ずっと作りたいと思っていたレシピでしたが、いざ作る時はなぜか別の材料になってしまい、今回やっと作る事が出来ました。  

 

薄力粉  100g

砂糖      大さじ4

サラダ油   大さじ3

牛乳      大さじ1

レモン汁  大さじ2

 

計量するのが薄力粉だけなので楽ですし、材料もシンプル。

思いたったら直ぐ出来ます。

レモン🍋でさっぱり食べられるお陰で罪悪感が少ないのも嬉しい😆

その代わり、量を食べちゃうんですけど。

この分量で出来たクッキー、多分18〜20枚くらい❓

ランチとして2日間で食べちゃいます。

写真の量が1日分です。

ちょっと足りないかな、と思っても小麦粉が後から膨らむので思った程お腹は空きません。1人で食べきってるせいかな?

 

作成途中で子供がグズリだし、大きさも形も雑になってしまいましたが

食べるのは自分だけなので構わない。

旦那のいない平日はコレがとても楽‼️

 

カロリーを気にして和菓子に転向しようと思っていましたが、パパっと作って食べるのにはクッキーとかスコーン、パンケーキ🥞がやっぱり手軽なんですよね。

子供産まれてからのお昼は、これらが定番になりました。 

 

甘酒

あと、旦那が米と麹で作る甘酒。

酒粕使用とは違い、砂糖を使用しないので自然の甘みが美味しいんです。

我が家では豆乳で割って飲んでいます。

ご飯、若しくはお粥を使用しているのでコレもお腹に溜まります。

旦那は夜に飲みますが、私はカロリー消費できる様に基本は昼間飲む事にしてます。

 

基本キッチンには入らない旦那ですが、こういうのは作るんですよね。

作るといっても、ご飯と乾燥麹混ぜたら機械にセットしてスイッチ押すだけなので簡単ですが。。

ちなみにこの機械では、ヨーグルトも作れます。

以前はヨーグルトも作ってましたが、今は甘酒用になってます。

この調子でパン🍞も作ってくれないかな…。

 

でも、ホームベーカリーは子供の手が掛からなくなったら、私も挑戦したいんですよね〜。

実家では昔姉がベーカリーでパンを作ってくれていて、小麦粉の焼ける香りで朝目覚めると言う、夢のような経験をしていました。

パン好きにとって、これ程幸せな事はありません。

ベーカリーが壊れてから作らなくなってしまい、本当に残念でした。

 

まとめ

毎日てんてこ舞いで、全然余裕のない日々を送っています。

でも出来ればオヤツは手作りを続けて、またいつか簡単なパン作りにもチャレンジしたいと思います。

 

それでは、また。