ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ スコーン2種

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日のおやつはチョコ&グラノーラスコーンと白ゴマきな粉スコーンです。

 

以前スコーンを失敗してから何度か作り、大体の感覚は掴めるようになりました。

まだフルーツや野菜を使ったものは作ってないですが生地の感触が分かったので、今後は水分で失敗する事は無いかな、と思っています。

 

母乳ケアの相談に行った際に、お昼ごはんをちゃんと食べるように指導を受けたのですが、外食などをしない限り、難しいと感じています。

家にいると家事や子供の世話に追われて、とてもじゃないですがお昼ごはんのメニューを考えたり作る余裕はありません…むしろ、朝も昼も抜かざるを得ないような時もあり。故に、未だにクッキーやスコーンで凌ぐ毎日です。

元々ごはんよりスイーツ好きなのも災いし…。

(これも立派なランチだと思うのですが…駄目かな?)

だから今は母乳も足りないのかも知れません😥

もう少し余裕が出来たら、食事は見直しをする必要があるとは思っています。

チョコ🍫&グラノーラスコーン

f:id:poronnya:20180108225655j:image

薄力粉  200g

砂糖   30g

BP   10g

スキムミルク  24g

水  65cc

油  25g

グラノーラ   余っていた分

チョコ   25g程度

 

こちらは何度も作っているので200gで。

旦那もいる時用の大きめに。

本当は熟れたバナナ🍌も入れたかったのですが、生地の緩さが入れずに丁度良くなってしまい今回は止めました。

いずれはバナナスコーンも作りたいですね〜

 

白ゴマきな粉スコーン

f:id:poronnya:20180108230437j:image

薄力粉  約100g

きな粉   30g

白ゴマ  大さじ1

砂糖   15g

BP   5g  (←勢い余って入れすぎ)

油  25g

牛乳  40g

冷蔵庫に余っていた甘酒のキットカット1個

ナッツ🥜  適当

 

どちらも少し甘めの仕上がりになりました。

旦那も食べるのでこれくらいで丁度かな。

1人の時は砂糖と油をもう少し調整しようと思いますが、サクサクで好みの仕上がりにとりあえずは満足😋

 

まとめ

以前失敗したカボチャバージョン🎃にもいつかリベンジもしたいですね。

子供が大きくなった時用に人参などの野菜にも挑戦したい!

色々アレンジのきくオヤツはやっぱり便利。

野菜で作れば栄養素も摂れそうだし、暫くお世話になると思います。

作っている間は集中するので、育児の合間のリフレッシュにもなっているのかも。

バターなし、油控えめヘルシーを目指してこれからも模索していこうと思います❗️

 

ご馳走さまでした🙏