ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

水天宮でお宮参り

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は先日行ったお宮参りについてです。

 

お宮参りの必要性?

私は元々、お宮参りはしないつもりで居ました。少なくとも子供自身が記憶できないくらい幼い間のイベントは、無駄に思っていたからです。

お宮参りや、お食い初めなど。

まだ離乳食も開始していない時期にわざわざお食い初めを行う意味がわかりません。

大人の勝手な自己満足にしか思えなくて。

そんな訳でお宮参りはせず、代わりに両家の両親と食事会をするつもりでいました。

 

お宮参り決定

ところが、子供の顔を見に来た旦那方の両親が、お宮参りの洋服を購入してきたのです!

しかも、『来るなと言われても絶対来るから❗️』って。

そんなに強い思い入れが⁉️

結婚式の時も思いましたが、お宮参りも自分達の為ではなくて、親の為にするものなのかも知れないと感じました😓

こんな経緯でお宮参りが加わったので、水天宮でお宮参り後、ロイヤルパークホテルで食事をする事に決めました。

 

水天宮にて

お宮参りの要領は、こんな感じです。

1. 受付、初穂料(¥10000)納める

2. 待合室にて順番待ち

3. 移動後、ご祈祷

 

ご祈祷の予約は出来ないので時間が読めませんが、何組も纏めて行うのでそこまで待つ事はない気がします。

受付のタイミング次第ですが、我が家は10分弱の待ち時間でご祈祷へ。

ご祈祷そのものの時間も10分程度でした。纏めて行う子供の人数次第ですね。

初穂料を納めて頂ける物は、御守り、御札、小さい絵馬、御神酒、お絵描き帳?などその他諸々ありました。

 

f:id:poronnya:20180123230505j:imagef:id:poronnya:20180123230519j:image

上の写真は御神酒です。

付属のシールが付いていて、可愛くデコれる様になっています。

遊び心があって良いですね❣

もっと堅苦しく考えていた私にはこの御神酒やお絵描き帳などは意外でした。

 

ご祈祷が終わってから外で家族と写真を撮り、次の目的地、ロイヤルパークホテルへ。

 

続きは次回に。

それでは、また。