ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ シュークリーム

こんばんは、ぽろんにゃです。

最近は子供にかかりっきりでブログまで手が回らなくなってきました…

 

でも気を取り直して、今日はおやつについて。

なんだか無性に食べたくなって、久しぶりにシュークリームを作りました。

 f:id:poronnya:20180130001725j:image

シュー生地

オリーブオイル  大さじ2

水  40g

塩 1つまみ

薄力粉 25g
卵 1個

 

卵1個で小さめシュー生地が6個出来ます。

少し大きめの4個にしても良かったですね。 

作っている時も4つにしようか悩んだのですが、久しぶり過ぎて膨らみ加減を忘れてしまったので小ぶりサイズを作る事に。

 

オーブン上段で焼いたら焦げ目が付きそうだったので早めに切り上げたら、若干中の乾きが足りなかったようです。

見た目は問題ないけど、舌触りがちょっとシットリ。クリームを挟んだせいではないです。

作ってから2日目に食べたのも原因でしょうか?

それと、絞り袋の口金を替えるのが面倒でクリーム用の星形のまま使用したら微妙な形に❗️

ここの手間を惜しむべきではありませんでした…

結果、ちょっと不満。

 

カスタードクリーム

卵  2個

薄力粉   大さじ1

砂糖      大さじ3

牛乳    200g

バニラエッセンス   適量

 

本来は卵黄で作るのですが卵白を余らせたくなくて全卵のレシピを探して作ってみました。

因みに私、カスタードクリーム初です。

今まではずっと生クリームを挟んでいたので。

でも節約の為カスタードに挑戦。

 

今回は卵感を出したくて全卵を2個使用してます。

が、そのせいか甘味が足りない…

味見した時は大丈夫だと思ったのですが、シュー生地に挟んだらより控えめに感じてしまい…。少し物足りなく感じてしまいました。

やっぱり卵黄のみにするべきだったかな?

甘さを調節出来るのが手作りの良いところですが、控えめ過ぎてもちょっと残念な仕上がりに…。

それと、売り物のシュークリームならカスタードは滑らかなものが好みなのですが、いざ作ってみるとちょっと硬めになってしまいました。

 

まとめ

どうしても食べたくて作ったシュークリーム。久しぶりだったので仕方ないけど、出来上がりは不満な結果に。

中身をカスタードクリームにすれば家にある材料で出来るので、また少しずつ作ってみようと思います。

(とは言え、ウチは卵はいつもある訳ではないので買った時のみなんですけど😅)

シュー生地はちゃんと中まで乾かさないと駄目ですね〜。

因みに、余ったカスタードはパンに塗って食べました。この時はちゃんと甘みを感じて美味しかったです。

こんな使い道がある事も初めて知りました。

まぁ、考えてみればクリームパンに近いのかな?

次回は上手くいきますように、

ご馳走さまでした🙏