ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

本日のおやつ かぼちゃ蒸しパン

こんばんは、ぽろんにゃです。

初めて蒸しパンを作りました。

蒸しパン、中々良いかも知れません。

材料

かぼちゃ   約360gの1/5か1/6くらい

砂糖  50g

牛乳  120ml

薄力粉    120g

BP   6g

オリーブ油  7cc

 

作り方

1.かぼちゃをレンチン。

➡︎潰して、砂糖と牛乳を加え混ぜる。

2.粉類を振るい入れ、軽く混ぜる。

3.オリーブ油を入れ、軽く混ぜる。

※混ぜすぎ無いように注意。

4.容器に入れ中火で20分蒸し、火を止めてからも少しそのままに。

 

簡単❗️

私、今まで蒸しパンというものに余り興味がありませんでした。

素朴で簡単そうに見えるので、例えばパン屋さんでいくつか購入する時も、手の込んでいそうな物にばかり手が出てしまうのです。

家でも外でもほとんど食べたことがありませんでした。

ただ、唯一学生時代にチーズ蒸しパンが流行った時は しっとりして美味しい❤と思った記憶があります。

 

出来上がり

f:id:poronnya:20180130160915j:image

子供が泣くたびに何度も中断して、焦って作りましたが、かぼちゃの風味と優しい甘さで凄く美味❗️ 

ほんわか、幸せな気持ちになりました。

まとめ

スコーン同様、シンプルな材料で応用の効くおやつですね。

また、スコーンに比べて使用する油の量が少なくて済むのもポイントです❗️

手作りにしてもどうしても砂糖はある程度使用せざるを得ないので、せめて油脂は控えたいのが女心。

食べ応えがあるのも良いけれど、たまにはふんわり蒸しパンも良さそう。

ランチにもなるデザート、探せばまだまだ有りそうですね。

色々探してみたいと思います。

それでは、ご馳走さまでした。