ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

(お弁当 )懐石料理 青山

こんばんは、ぽろんにゃです。

今日は旦那が日帰り出張だった為、帰りにお弁当をお願いしました。

 

懐石料理 青山

f:id:poronnya:20180205195630j:image

宮内庁御用達の仕出し弁当屋さんなんですね。
なんだか高貴な匂い。

f:id:poronnya:20180205195706j:image

思ったより普通、けど焼魚が嬉しい😂

実は出産後から、魚焼きグリルの使用を控えるように旦那から要請がありました。

理由は、換気扇を可能な限り使用したくないからです。

マンションにお住まいの方は分かると思いますが、油脂の臭いって結構残りませんか?

肉だろうが魚だろうが、調理後の臭いが結構残ります。特に魚はどうしても耐えられず、我が家はかなり長い時間換気扇を回していました。お魚自体は大好きですが、臭い残りが嫌で。

でも出産後は部屋の温度、湿度をなるべく一定に保つように気をつけているので、換気扇を長く回す必要の無いようにして欲しい、と言われているのです。

そんな訳で、今では魚はフライパンかトースターで調理しています。

煮魚やホイル焼きも美味しいけれど、でもやっぱりシンプルな焼魚が1番❤

だからお弁当に焼魚があるとテンションが上がります😋

 

ぱっと見オカズが少なく見えますが、

煮物、肉団子、焼き鮭、銀杏、天ぷら、切干大根、卵焼き、豆、お新香

数えてみれば種類はこんなに有りました。

 

1つ一つの量は少なくても、自分で作ると手間が掛かる料理を一度に頂ける訳です。

これまでは仕事で遅くなるとお弁当を買う事もしばしばでした。

その時はやっぱりオカズ多めのお弁当に惹かれていましたが、今は少ないオカズでも感謝して食べるようになりました。

だって、ほぼ毎日作る今は、メニューを考えるだけで一苦労。なんせ、レパートリーが少ないもので似たような味が続かないように、とは思っていてもそんな珍しい材料が買えるわけでも無いし、野菜は相変わらず高いし。

短時間で作ると同じ調味料ばかり使っちゃうし⤵️⤵️

だから、旦那のたまの日帰り出張&お弁当はとても嬉しい😆

まだ幼い子供がいて、思ったように家事のできない今は超絶助かります。

ありがとう、旦那。

たくさん出張行って良いからね😜😜😜 

 

ふぅ、ご馳走さまでした🙏