ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

母乳の悩み

こんばんは、ぽろんにゃです。

相変わらず、授乳で悩んでいます。

今までの経緯

12月に出産して、12月中には母乳相談に2回、1月には1ヶ月検診や母乳ケアに2回行き、また毎月1回は区の無料相談に通っています。

2月に入ってからは予防接種も加わり、何かある度に授乳に関しては相談をして来ました。

 

その都度悩みは有りつつも、順調に子供が育っているので、結論は特段対応を変えなくても今のままで大丈夫と言う事でやって来ました。

(もちろん、さりげなく改善している事もありますが、大幅に変えるところはないと言う意味で)

ある日のこと

そうして、少しずつ前に進んでいるかなぁと思っていた2月のある日、突然左胸に強張りとシコリがいくつもある事に気付いたのです😱

腕を上げるにも、抱っこするにも痛みが走って支障が出ていました。

勿論、ガンではありません。

この感覚は年末と同じだったので、また母乳にトラブルが発生しているのだと直ぐに分かりました。

確かに最近、子供が何となく嫌々をしていたことも頭をよぎったのです。

母乳ケア

直ぐに母乳ケアの助産師さんに連絡しました。当日でも行けたらと思いましたが、たまたま都合悪く、予約が2日後になってしまうとの事でした。

とりあえずその日程で予約をして、搾乳が出来るならした方が良いとのアドバイスを頂きました。

それで久しぶりに搾乳をし、痛いけど自分でマッサージをして何とかその日は過ごしました。

すると…

翌日も朝は多少痛みがあり、それでも無理矢理子供に母乳を飲ませていると、ふと気づいたのです。

胸が軽くなり、強張りが改善してる!

シコリは完全になくなった訳ではないものの、やはり良くなってる❗️❗️ 

母乳ケアはキャンセル

緊急事態はおさまったので母乳ケアはキャンセルしました。

(本当は定期的に通ってマッサージを受け、且つ相談する方が私も楽になるのですが、気になるのはやはりコスト)

区の助産師さんに紹介を受けて何度か通ったのですが、他のケア相談に比べて¥1000〜¥2000程高いんです。

安い方が良いのですが、別のケアだと訪問だったり、少し遠くなってしまったりするので、あまり変えるのも億劫で。

結局

子供の変化に気をつけて授乳間隔が空いてしまう場合はこまめに搾乳する事でトラブルを回避するようにしました。

それなのに、(油断していたのでしょう)その後も再度発生❗️

自分のアホさ加減に泣きそうです😭

でも、搾乳➡︎根気強く授乳。を繰り返す事で大ごとにはならずに済んでいます。

まとめ

いやいや、悩み多き授乳問題。

授乳に悩む新米ママさん、悩んでいるのは貴女だけではありません。

ここにも同じ事を繰り返す間抜けな母親もいますょ😓ご安心を。

いつか落ち着くことを願うばかりです。

それでは、お休みなさい。