ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

湿疹再び

こんばんは、ぽろんにゃです。 

小さいトラブルが絶えません。

今日は最近再発した息子の湿疹について。

乳児湿疹再び?

ヨダレが出てきた辺りから、手で顔に擦り付ける事が増え、頰が荒れてしまい…

それと時を同じくして、首や背中、腕にも湿疹が出て来てしまったのです。

 

顔はヨダレのせいだと思われましたが、身体にも出来てしまったので、予防接種で病院を訪れたついでに、小児科の先生に相談して薬を処方してもらいました。

しばらく使用していると…

首の湿疹は良くなった代わりに、皮膚の色が白く抜けてる事に気づいたのです❗️

薬のせい?

怖くてもう使用出来ません。

慌てて皮膚科を受診しました。

皮膚科の先生曰く

小児科で処方された薬は本来白斑にも使う薬で、これが直接の原因で色が抜ける事は無いそうです。

しかし実際に息子の首は白く抜けています。

擦れが原因かハッキリとはしませんが、怖いので別の薬を処方してもらいました。

保湿クリームも…

そして念の為普段使用していたクリームを持参して見てもらったところ、

これは使用しない方が良いとのアドバイス。

え?

一時は酷かった頰も良くなったのに⁉️

マカデミアナッツ油を保湿成分として配合してあり、ナッツ類の成分はアレルギーを引き起こす可能性があるので医師は勧めない、と言われました。

その時、確かに欧米でピーナツアレルギーの問題があった事を思い出しました。

結論としては、アレルギーを恐れて食べさせない方が逆にアレルギーになり易く、幼いうちに口にする方が良いのだ、と言う認識はありました。

が、食べるのは良いけれど、身体に塗る類のものが良く無いことは私の中で少し薄れており。

かつ、これはマカデミアナッツだったので、大丈夫かなと思っていたのです。

先生はナッツ類という言い方をしたので、そう言う事なのでしょう。

使用に注意❗️

そんな訳で、以前こちらのブログでオススメした下記のクリーム、成分にナッツ油が含まれているので不安要素を排除する意味では使用しない方が良いです。

www.poronnya.com

 

ごめんなさい。

参考にされた方はご注意下さい。

それでは、また。