ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

そらつきの苺大福(築地)

こんばんは、ぽろんにゃです。

用事で築地にお出掛けしたので、何か(デザートを)買いたいと思いネットで調べてそらつきさんへ。 

築地そらつき

築地場外市場にあり、TVや雑誌に掲載された事もあるお店です。

こちらの苺大福や本わらび餅は場外市場の定番スイーツだとか。

私は平日14時過ぎに思いつきで伺ったのですが店終いをしている最中に駈込みで購入。

ラッキーでした。

築地は朝が早い分午後早くに店が閉まってしまうので注意が必要ですね。

私の後には、海外からの観光客も購入していましたょ。

 

苺大福3個入り

f:id:poronnya:20180410232941j:image

私が行った時はこのパックしか無いと言われました。

本来¥1100のところ¥900に!

白イチゴを使用した大福は通常¥500なんだそうです。なので、この3つで¥1100が通常価格。

でも店終いに滑り込んだ為か、おまけしてくれました。

個売りが売り切れだったのか、以前の様な個売りを止めてしまったのかはわかりません。

 

苺餡の苺大福(左)

f:id:poronnya:20180415223500j:image

餡も苺味です。白餡に苺を加えているのでしょうか。

お子様は好きな子もいるかも知れません。

私は…。

カスタード餡の苺大福(真ん中)

f:id:poronnya:20180415223516j:image

これは苺大福と呼んで良いのかも迷います。

うーん。組み合わせとしてオススメしません…。

どうしてこれを合わせたのでしょうか?

白イチゴ大福(右)

f:id:poronnya:20180415223532j:image

やっと王道に辿り着きました。

苺が甘い!

餡も甘めです。

一緒に食べると苺の酸味が少し立ちますが、これはアリだと思います。

お餅はしっかり弾力のあるどっしりタイプ。

お腹いっぱいになりました。

以上、苺大福は当日中の賞味期限でした。

桜あん大福

f:id:poronnya:20180415223422j:image

もっちりした餅に白餡に桜の塩漬けを練り込んだ一品。

餅は程良く厚みがあり、でも歯切れはよい。

お店の人も言っていましたが、桜餅です。

甘じょっぱい、例の味でした。

ずんだ大福

f:id:poronnya:20180415223436j:image

私の大好きなずんだ❤️

沢山ある種類の中から迷わず選びました。

少し甘めのずんだ餡。

これは普通に美味しいです。

以上、2種類の大福は、購入から3日後まで日持ちしました。

まとめ

苺大福は正直言って、分からない組み合わせでした。

唯一白イチゴの大福は普通でしたが、他の2点は何だろう?という感想です。

ただ、翌日大福を食べて思ったのは

単に大福で人気の品に苺を乗っけてみた、のではないだろうか?という事。

何故なら桜餡とずんだ餡を選んだ際に、店の人に『カスタードが人気ですよ』と言われたから。

もしそうだとしたら、発想が安易すぎるなぁという印象です。

これまで苺大福を食べ続けてきて、しかもかなりのお店が力作揃いだっただけに、こちらは非常に残念でした。

こちらのお店は革新的なものを目指しているそうですが、海外の方が日本の苺大福を勘違いしない事を祈ります…😥

ご馳走さまでした。

※こちらのお店は苺大福のランキングからは対象外とします※