ぽろんにゃの徒然日記

徒然なるままに、出会った事や感じたままを綴るブログ

子供と三越銀座へ

こんばんは、ぽろんにゃです。

子供とデパートデビューしました。

買い物

化粧品補充の為、なるべく空いていそうな平日に子連れでデパートチャレンジしました!

今までも何度かデパートへ行った事はありましたが、まだエレベーターの対応が遅れている地下鉄はベビーカーだと大変なので、常に抱っこ紐を使用していました。

ですが最近は子供の体重も増えてきて抱っこ紐だとキツイので、ベビーカーで行く事に。

まず電車で…

さっそく、電車がハードル高いですね。

我が家の最寄駅は東京メトロ。

エレベーターの設置がJRに比べて遅く、改札からホームまでのエレベーターが有りません。

その為ベビーカーを畳んで下りようとしたら、警備員の方が声を掛けてくれて手伝って頂きました。

助かりましたが、早期のエレベーター設置を切に願います。

デパートへ着いて

デパートもスロープがあればいいですが、無ければまずデパートへ入る為のエレベーターを探します。

そして今度は利用階へ行く為のエレベーターに乗換えなくてはなりません。

デパートはエレベーター利用の方も多く、満員だと素通りしてしまうし、目的階に辿り着くまでだいぶ時間を消費します。

今までは時間の無駄だからと避けて来たエレベーターに乗らなければならないのはストレスですね…

もう一つの理由

今回私がデパートに子連れで来ようと思った理由には、買い物の他にもう一つありました。

それは、デパートにはオムツ交換台と授乳室があると聞いたからなのです。

(それまでは気にしたことがなかったので知らずに来ました)

どんな感じなのか知りたかったので。

オムツ交換台

f:id:poronnya:20180428232949j:image

そして、試して来ましたオムツ交換台。

ここはペーパーシートと使用済オムツを入れるゴミ袋、そしてダストボックスが有りました。

 

今までは使用済オムツは持ち帰る所しか利用した事が無かったので、これは嬉しい😂

本当に助かります。

まとめ

初めてデパートのオムツ交換台を利用しました。

授乳室も綺麗だと聞いていたので是非確認したかったですが満室だったので断念しました。

残念です。

オムツ交換台の方はとても便利で良かったです。

この後日本橋高島屋も利用しましたが、この2ヶ所は使用済オムツが捨てられて楽でした。

デパート様様です。

 

ただ、せっかくペーパーシートがあるのに利用せず、直接オムツ交換をしている人が多かったのには驚きました。

汚さない自信があるから?

私は自分の手際に自信がないのでオムツ用防水シートを持参してますが、世の中の人は皆さん直接なんですかね?

不特定多数の人が利用する場なので、デパート側がわざわざシートを用意してくれてるなら使う方が衛生的なのになぁと思いました…私は特段潔癖とかではないですが。

 

a/w, これからはベビーカーで出かける事も増えると思うので平日に確認して良かったです。

移動の不便さが解消される事は無いと思いますが、時間に余裕を持って外出を楽しめるように慣れていきたいと思いました。

 

今回買った品物はまた別にアップする予定です。それでは、また。